さよなら加トちゃん

私は芸能人の私生活には興味は無く、加藤茶が若い娘と結婚しようが、それは個人の勝手だと思っています。 有名人である事から、マスコミによって、ある事無い事含めて漏れ伝わってくる事もあるでしょう。 しかし、本人が自ら発するブログの内容に痛々しいも…

加藤茶再婚

暫く放置気味の日記でしたが、ビックリなニュースが飛び込んできました。 加藤茶が45歳年下の女性と再婚していたそうです。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/08/01/kiji/K20110801001323580.html 数年前に心臓手術をした時、既に離婚して…

元「キャンディーズ」の田中好子さん死去

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110421/ent11042122490024-n1.htm 突然の訃報に驚きました。 キャンディーズと言えば、アイドル歌手というだけではなく、上質のコメディアンヌでもありました。 ドリフターズの番組のほか、バラエティ番組「み…

希望の歌のバトンリレー

大震災から1ヶ月が経とうとしていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。 さて、サントリーが復興支援の一つとして同社CMに出演の芸能人を集めて希望の歌のバトンリレーというメッセージCMを作成しました。 その中の『見上げてごらん夜の星をC』篇に、…

地震の影響について

私自身は無事です。 ライフラインも通常通りです。 ただし私の住んでいる地域(東京都)に電力を提供している福島第一、第二原発の事故に伴い、電力の供給が需要に追いつかなくなる事が予想され、節電が呼びかけられています。 今後計画的に地域を区切って停…

坂上二郎さん死去=コント55号で一時代築く

http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2011031000651 かつてドリフターズと視聴率を争ったコント55号の坂上二郎が亡くなりました。 ご冥福をお祈りします。 私はコント55号全盛時代はあまり覚えていなく、ピンで夜明けの刑事シリーズに出演していた頃のイメ…

志村けんの芸人気質

先週発売の雑誌の話ですみません。(合併号なので、まだ書店に置いてあるとは思いますが) 「SPA!」の3/1・8合併号に志村けんのインタビュー記事が載っています。 表紙も志村けんです。 志村けんは、あくまでも台本通りに進めようとする長さんに対して、本番…

加トちゃんの誕生日パーティー

昨日の3月1日は加藤茶の誕生日でした。 フジテレビで特番が放送されましたが、当日都内のホテルで「芸能生活50周年の宴」が開かれました。 その時の模様の映像が↓これです。 http://www.47news.jp/movie/entertainment/post_2485/ 加トちゃんはもう68歳か…

ドリフ大爆笑!!カトちゃん祭り!芸能生活50周年記念スペシャル

加藤茶の誕生日である3月1日にフジテレビで「ドリフ大爆笑」の特番があります。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kaspe/ 今回は加藤茶のギャグやコントを中心に構成される、加トちゃんスペシャルです。

榎本有也「ドリフだよ全員集合」

雑誌「週刊SPA!」の今週号の「マンガ極道」という記事の中で、小学館の「テレビくん」で連載されていた、榎本有也の「ドリフだよ全員集合」が取り上げられていたのですが、これが突っ込み所満載の記事。 榎本有也によるドリフターズのコミック化を語るなら…

最初はグー

今日、路上で幼稚園児くらいの女の子二人が「最初はグー、ジャンケンポン」と言いながらジャンケンをしていました。 勿論、この子達はドリフターズの事は知らないでしょうが、こうやって今の子供たちにも受け継がれている光景を見ると、改めて感慨深いものを…

誰がバラエティ番組を堕落させたのか

「オレたちひょうきん族」や「笑っていいとも!」を手がけた佐藤義和の著書「バラエティ番組がなくなる日」を読みました。 当時の番組製作の思い出から、現在のひな壇芸人ばかりのバラエティ番組批判まで、バラエティ番組の過去と現在、そして将来の行く末に…

仲本工事と大木凡人の共通点

オカッパ頭に眼鏡がトレードマークの大木凡人。(南海キャンディーズの山ちゃんじゃないよ) 一昔前は、ワイドショーやバラエティ番組に良く出ていました。 個人的に印象に残ってるのは、「スーパーワイド」の凡ちゃんの先読み編集局というコーナーです。 そ…

ヒストリーチャンネル 開局10周年記念 「いま、ニッポンに昭和力」展

東京タワーで、本日より「いま、ニッポンに昭和力」展が催されています。 http://www.historychannel.co.jp/syouwa/event.html 主催はCSチャンエンルのヒストリーチャンネルで、2月に関係した番組も放送されます。 東京タワーといえば、近くに愛宕山のNHK…

トリオ・ザ・殺し屋

1967年「喜劇大風呂敷」より。 ちなみにこの映画には、長さんと仲本工事は出ていません。 喜劇 大風呂敷出版社/メーカー: 日活発売日: 1988/11/10メディア: VHS クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る

放送ライブラリーにドリフ特番を追加

横浜の放送ライブラリーに、長さんが亡くなった直後に放送された特番「追悼緊急特別企画 長さんだョ!全員集合」が追加されていました。 ここでは「日曜日だよドリフターズ」の第一回も閲覧できますので、ドリフファンにも、お奨めのスポットです。

長さんの息子さんが徳島で講演

2月11日に、長さんの息子でドリフターズ事務所の社長のいかりや浩一氏が、徳島県が主催する第3回はぐくみ子育て応援会議で講演をするそうです。 テーマは父「いかりや長介」です。 入場無料ですが、2月7日までに申し込みが必要です。 申し込み方法、詳細は↓…

加藤茶 芸能生活50周年の宴

今年は加藤茶の芸能活動50周年にあたります。 それを記念して誕生日の3月1日に記念パーティーが開かれるそうです。 業界関係者が集まる席ですが、今回は特別に一般ファンの参加も募っています。 詳細は↓コチラをご覧ください。 http://www.din.or.jp/~cha_/c…

一番好きなドリフの曲

私はいわゆるドリフ世代ですが、特にドリフ音楽でどれが好きか意識した事はありません。 子供の頃、ドリフターズは余りにも日常過ぎたので意識しておらず、長さんが亡くなってから急に色々と思い出が蘇った、ただその時代を過ごしただけの人間です。 リアル…

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 化

1975年から1994年まで放送されていたアニメ番組「まんが日本昔ばなし」がDVD-BOXになるそうです。 発売予定は4月1日。 放送局、時間帯は時期によって違ってましたが、TBS系列で土曜の夜7時放送のイメージが定着してます。 そのまま「クイズダービー」「8時だ…

「さんまのまんま」と加藤茶

残念ながらいつ放送されたものか特定出来ませんでした。 http://dai.ly/cW7AAH (冒頭に外国のCMが入る事がありますが、そのまま続けてご覧ください) 結構、加トちゃんは客観的で毒舌です。 ツッコミますが、「コント5号」じゃないでしょ。 それにしてもお…

日本香堂名作劇場「鼓」「八人の幽霊」

仲本工事も出演する舞台「鼓」「八人の幽霊」が、5月に西日本各地で巡演されます。 日本香堂がスポンサーで、500円分以上の商品を買うと抽選で招待券が当たるそうです。 日程、申し込み方法などは↓こちらをご覧ください。 http://www.nipponkodo.co.jp/campa…

横澤彪さん死去…「いいとも」「ひょうきん族」プロデュース

似て非なる物。 全員集合で水を無理やり飲まされる長さん。 ひょうきん族で熱いおでんを無理やり食わされる鶴太郎。 テレビの一時代を築いた人が亡くなりました。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110110-OHT1T00051.htm 横澤彪と言えば、…

加トちゃん一座旗揚げ公演

加藤茶がデビュー50周年を記念して、「加トちゃん一座」を立ち上げ、旗揚げ公演を行う予定だそうです。 中日劇場にて10月7日(金)〜26日(水)に行われます。 プログラムは、 第1部 唄う 弥次喜多道中旅日記 第2部 爆笑!!音楽ライブ という構成です。 料金は S…

ダークダックスとあと二つ

ダークダックスのパクさんこと高見澤宏が亡くなったと聞いて、「あれ?加トちゃんと暮れに共演してなかった?」と素で勘違いしてしまいました。 加藤茶と共演していたのは デューク・エイセスです。 1967年生まれの私と同年代の人はダークダックスとデューク…

飲む場所はあんたが決めといてくれ

文藝春秋新年号に、「弔辞 劇的な人生に鮮やかな言葉」という特別企画があります。 この中に、長さんが荒井注へ送った弔辞が載っています。 フジカラーのCM撮影の思い出に始まり、その時一緒に酒を飲もうと約束の言葉を交わしたのが最後になってしまった事な…

仲本工事&三代純歌ニューイヤーライブ

仲本工事公式ブログによると、1月11日に六本木シルビーにて仲本工事&三代純歌ニューイヤーライブを行うそうです。 定員50名なので、ご予約はお早めにとの事。

風刺コント

昨夜というか、正しくは今日の未明に、たまたま目が覚めてテレビをつけたら、日本テレビで「雲の上の虚構船」というコント仕立ての風刺番組をやってました。 「放送コードギリギリの危険な 風刺コント!!」という宣伝文句で、尖閣、捕鯨、北朝鮮などのデリケ…

カルタ

新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 さて、正月と言えばカルタですが、こんなカルタはいかがでしょうか? その名も川柳カルタ 「アナログヒーロー」」です。 1970年代のヒーロー、ヒロインをモチーフにした川柳カルタです。 …

加トちゃん、ダブル出演

今日はTBSで「大晦日だョ!全員集」を放送していましたが、同時間帯にテレビ東京で放送していた「第43回年忘れにっぽんの歌」に加藤茶が生で出演していました。 ヒゲダンスに始まり、ちょっとだけヨをちょっとだけというか司会の中山秀征がやってるのを突っ込…