ドリフ大爆笑」も谷啓追悼

週刊文春9月23日号

CS放送の話になりますが、ファミリー劇場の「ドリフ大爆笑」の放送予定が変更になり、谷啓出演の回をやるそうです。
詳しくは↓コチラ。
http://www.tvlife.jp/news/100916_01.php


谷啓と言えば、今週の週刊文春に記事が載っていて、ユーモア溢れるエピソードが幾つか載っていました。
その中で一番面白かったのは、付き人だった三井三太郎の話です。
(立ち読みだったので要約になりますが)最初に谷啓を「師匠」と呼んだところ、そんな偉そうな呼び方はされたくないと拒否されました。
それで「先生」と呼ぶと、先生と呼ばれたがる人に碌な奴はいないとこれも拒否。
じゃあ「社長」ではどうでしょうと言ったら、冗談としても通じるから良いじゃないかという事になりました。
それで谷啓に「社長」と呼びかけると。「何かね専務」と返って来たそうです。
お陰で三井三太郎は周りからナベプロの専務と誤解されたとか。
こういうハイセンスなユーモアは大好きです。
谷啓語録という本があれば、是非とも読みたいです。