志村けんの芸人気質

SPA!3/1・8合併号

先週発売の雑誌の話ですみません。(合併号なので、まだ書店に置いてあるとは思いますが)
SPA!」の3/1・8合併号に志村けんのインタビュー記事が載っています。
表紙も志村けんです。
志村けんは、あくまでも台本通りに進めようとする長さんに対して、本番でのアドリブを入れたがるイメージがありますが、リハーサルで入れる事はあっても、本番では台本通りに進めているそうです。
それからドリフコントの名作の一つ、5人が衣装を素早く着替えて何役もこなすコントは、志村けんが長さんに任されて考えたものだったそうです。
ヒゲダンスは、舞台でもう喋るのに疲れたと言う加藤茶の為に、喋らなくても出来る芸という事で志村が取り入れたというエピソードも載っていました。
そして、今年も志村けん一座による「志村魂」が巡演されますが、その詳細については、後日の日記にて。