2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリフ大爆笑!!カトちゃん祭り!芸能生活50周年記念スペシャル

加藤茶の誕生日である3月1日にフジテレビで「ドリフ大爆笑」の特番があります。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kaspe/ 今回は加藤茶のギャグやコントを中心に構成される、加トちゃんスペシャルです。

榎本有也「ドリフだよ全員集合」

雑誌「週刊SPA!」の今週号の「マンガ極道」という記事の中で、小学館の「テレビくん」で連載されていた、榎本有也の「ドリフだよ全員集合」が取り上げられていたのですが、これが突っ込み所満載の記事。 榎本有也によるドリフターズのコミック化を語るなら…

最初はグー

今日、路上で幼稚園児くらいの女の子二人が「最初はグー、ジャンケンポン」と言いながらジャンケンをしていました。 勿論、この子達はドリフターズの事は知らないでしょうが、こうやって今の子供たちにも受け継がれている光景を見ると、改めて感慨深いものを…

誰がバラエティ番組を堕落させたのか

「オレたちひょうきん族」や「笑っていいとも!」を手がけた佐藤義和の著書「バラエティ番組がなくなる日」を読みました。 当時の番組製作の思い出から、現在のひな壇芸人ばかりのバラエティ番組批判まで、バラエティ番組の過去と現在、そして将来の行く末に…