2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルパン三世とドリフターズ

ウィキペディアに書いてあった事なので、信憑性は定かではないですが、ルパン三世の声優で有名な故山田康雄とドリフターズには交流があったようです。 山田康雄は元々舞台俳優であり、いかりや長介率いるドリフターズは、常にジャンルを問わず芸の幅を広げる…

東国原英夫(そのまんま東)

新聞の「東国原英夫(そのまんま東)」という表記を見る度に、一昔前まで「北朝鮮(朝鮮民主主義共和国)」という表記だったのを思い出します。 ただそれだけ。

俳優としての荒井注

私がドリフターズ時代の荒井注を見ていたのは幼稚園の頃でした。 多分、私の年齢はギリギリ最後の荒井注世代ではないかと思います。 荒井注脱退騒動も覚えています。「ウイークエンダー」の朝のワイドショー版の「テレビ三面記事」(どちらも日本テレビ)と…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

仲本工事 in 函館

仲本工事が函館のコミュニティFMラジオの番組に出演していたそうです。 http://jacktime.seesaa.net/article/32100854.html 最近仲本工事は、三代純歌の仕事が中心になっているようです。 それにしても上から3枚目の写真、仲本工事が小さく見えます。

50周年を待て

去年、UFOキャッチャーの景品になった母ちゃんコントの家ですが、↓こちらに開発秘話が載っています。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091151526969.html やはり学校コントや金田一の幽霊屋敷が候補に上がっていたんですね。 そして「盆回り」の曲が流れ…

新生加トちゃん

加藤茶2月半ばに仕事復帰 http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070125-146798.html今回の病気で人生観もかなり変わったみたいですね。 特に家族との絆の大切さを知ったようです。息子にも嫌われていたのか加トちゃん・・・。 女遊び、食…

お芝居もあるディナーショー

まずはお詫びと訂正を。 ホームページの「イベント」にある「夢は夜ひらく」と「仲本工事ほのぼのライヴ」の日にちが入れ替わってました。 正しくは「夢は夜ひらく」が2月1日(木)で、「ほのぼのライヴ」が2月10日(土)です。 お詫びして訂正いたします。 …

原点回帰

ここのところ話題になっていた「発掘!あるある大事典II」の打ち切りが決定しました。 http://www.ktv.co.jp/070123_02.html 私はこの手の番組は胡散臭いと思っているので、全く見ていませんでしたが、実際にスーパーの納豆売り場がカラッポになっていたのを…

白鳥の湖バージョン

DVDにも収録されていなかった、東村山音頭-白鳥の湖バージョンです。 http://www.youtube.com/watch?v=fmLYcmZdiOc

「おいッス!いかりや君」に6種類追加

長さんの息子さんのブログによると、ご当地限定マスコット「おいッス!いかりや君」の新しいバージョンが発売されるそうです。 どういうデザインなのか気になっていたのですが、やっとイメージイラストを見つけました。 http://www.sugarinc.net/sugar_image…

漫画ゴラクを立ち読みしていたら

こんなのが・・・。 平松伸二の「外道坊」という漫画です。

白黒テレビの思い出

白黒テレビ受信契約廃止 http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_01/g2007011715.html 普通(白黒)契約は平成13年度時点で約47万件だったそうですが、これって白黒テレビ時代から契約していた世帯が、カラーに買い換えてもそのままにしていたのが大半なんじゃな…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

TDL(東京ドリフターズランド)構想

ドリフのテーマパークを作ってくれたらパスポート買って通いますよ。 ●いかりや像 敷地真ん中に「オイーッス!」のポーズで立ってます。 ●バカ殿城 忍者屋敷みたいに色んな仕掛けがあります。 ●探検隊の森 森の中をゴンドラで回ります。人食いワニとカッパと…

ドリフの魅力

瞬間的な場面でも、手を抜かずとことんやっちゃう所ですね。 ↓これを見て改めて感じましたわ。 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=17313

飛べ!孫悟空の人形を作ったのは・・・

光子館という会社です。 http://www.d1.dion.ne.jp/~kosikan/index.html ホームページに人形の写真が載っています。 会社の歴史を見ると「8時だョ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」などのドリフ番組の仕事も請け負っているようです。 他にもガチャピン、ムック…

長さんにそっくり

鈴木京香が出ているニチイ学館のCMに長さんにそっくりな人が出ていると聞きました。 ↓こちらがそのCMです。 http://www.nichiigakkan.co.jp/movie03.html 8秒〜9秒にかけて出ている中央の人が、晩年のヒゲを生やした長さんに似ています。

ギャンブラー仲本工事

CS放送のグリーンチャンネルに「競馬場の達人」という番組があって、仲本工事が出演していた事があるそうです。 ↓こちらのブログを読むと、思わぬ高配当をゲットしていました。 http://tyuripo.cocolog-nifty.com/bokukin/2007/01/2_bfc7.html 競馬と仲本工…

教室で学校コント

学校コントで思い出しましたが、去年の暮れ、ラジオで聴いた話です。 出ていたのは若手の落語家(名前は失念)で、子供の頃はドリフが好きで、クラスのお楽しみ会で学校コントをやった思い出話をしていまいた。 先生役「英語で犬は?」 生徒役「飼ってません…

学校コント

1.http://www.youtube.com/watch?v=60IxFUz3fD0 2.http://www.youtube.com/watch?v=OYvHeU9eSGA 3.http://www.youtube.com/watch?v=y8M3S-pCqd8 志村けんが「デリーシャス」と何度も言ってるのは、当時竹村健一が出演していたデリシャスソースのCMの真似…

※HP版の日記に更新情報があります。

甲子園に響け、ドリフターズ!

株式会社東京ハッスルコピーから吹奏楽用のドリフターズの楽譜が販売されています。 甲子園でブラスバンドが応援の演奏をしていますが、ドリフ音頭もレパートリーに加えて欲しいものです。 楽譜には収録されていませんが、「盆回り」は3アウトで交代の時に流…

七宝文

「8時だョ!全員集合」の背景に使われている模様(うちのホームページやブログの壁紙に使っている模様)にはちゃんと名前がある事が分かりました。 「七宝文」と言って、古くから焼き物や布地に使われていました。 ずっと「全員集合の背景模様」と呼んでいま…

加トちゃんの別れた妻

本日発売の「女性自身」に、“「死の淵」大手術で元妻との3年振りの復縁生活”というタイトルで、入院中の加藤茶の世話をしていた元妻の記事が載っていました。 心臓の手術を受ける前に家族を読んで説明をしなければいけないのですが、加藤茶が別れた妻しか居…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

「荒木経惟 -東京人生-」

去年の暮れの日記に、江戸東京博物館でアラーキー(荒木経惟)の写真展をやっていて、ドリフの写真もあると書きましたが、実際に行って来ました。 私なんかは、アラーキーというと80年代の「写真時代」のイメージが強いので、「エロい写真」をまず連想してし…

「グリーン・オンダヨ!!篇」

ドリフターズをモチーフにした外人をコマーシャルに起用したキリン淡麗グリーンラベルのCMですが、そろそろ1年経つので、このシリーズも終わりかと思っていたのですが、1月1日から新バージョンの「グリーン・オンダヨ!!篇」が始まりました。

渡辺プロ50周年記念展

金沢市のめいてつ・エムザで5日まで開催しているそうです。 去年の今頃東京丸の内でやったのを見に行きましたが、8時だョ!全員集合コーナーやドリフの昔のCM上映もありました。 一見の価値有りです。

あけましておめでとうございます