2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どう見ても仲本工事の体操コーナー

リカちゃんハウスの壁紙らしいのですが。 手前の3色の女の子はキャンディーズ?

勝手に怖がっていた思い出

最近は個人情報保護法とかで、学校のクラスメートや担任の先生の住所の名簿というのが無いそうですね。 私が子供の頃は住所録というのがありまして、住所、氏名、電話番号は勿論、保護者の勤務先まで書かれていました。 I君のお父さんの勤務先が組という名…

長さんの唇

長さんと言えば、分厚い唇というイメージですが、実際の若い頃の長さんの姿を見ても、それほど唇は厚くないです。松本清張の方がよっぽど厚い。 でも長さんの似顔絵を描くには、唇を厚く描かないと似てない不思議。 それにゴリラに似てるとも言われますが、…

役者やのォー

http://jp.youtube.com/watch?v=cEXhNX4dlSs 迫力の演技です。 新井注が出ているので、70年代初期でしょうか? マチャアキはロンゲだし。

完全ドリフ映画本

巷で噂の同人誌「完全ドリフ映画本」を遂にゲットしました。 公開当時の新聞や雑誌の記事の紹介などもあり、読み応えがありそうです。 同人誌というよりは、ガリ版時代のミニコミ誌に近い雰囲気です。

三連休の予定

録り溜めたファミリー劇場の「ドリフ大爆笑」を見る。

喜劇人四十歳転機説

週刊文春に、小林信彦の「本音を申せば」というエッセイが連載されています。 今週号(11月29日号)は「の転機」というサブタイトルで、「喜劇人四十歳転機説」というのを唱え、その例として森繁久彌が42歳の時に映画「夫婦善哉」で俳優としての地位を決定的…

ますます元気な高木ブー

11月11日の熊本のイベント(2007くまもと農業フェア&米まつり)で高木ブーのステージショーがあったそうです。 http://shinsukekun.blog103.fc2.com/blog-entry-148.html 全国を股に掛けて活躍しています。 ネットを中心にスケジュールを調べていますが…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

生きた化石

うろ覚えなのですが、30年くらい前にドリフが民放の開局記念特番に出ていました。 番組の終わりの方で、長さんが「これからもこのテレビ局を応援していきます」というような事を言っていると、高木ブーが「30周年も40周年も50周年も記念番組をやりたいですね…

今日は出かけていました

杉並アニメーションミュージアムで「これでいいのだニャロメ!展」(入場無料)をやっていたので行ってきました。 バカボンとア太郎が40周年記念なので、今年40歳の人には特別プレゼントがありました。 ワタクシ、昭和42年(1967年)生まれなので、免許証を…

オイオイ洒落にならないぞ

加トちゃんマスコットグッズに「うらめしや加トちゃん」というのがありました。 白装束の幽霊なんですが、発売は2007年7月。 元々夏向けに企画されていたいたのでしょうが、加藤茶がリアルに生死の境彷徨って一年も経たないのによく発売されました。 逆に言…

いつもと違う学校コント

見て頂けば分かる通り、いつも「8時だョ!全員集合」でやっている学校コントとちょっと違います。 長さんの最初の掛け声、生徒の登場の仕方、女子生徒がセーラー服ではない、舞台の前側に電球が並んでいる、などです。 これは何かの特番だったのでしょうか。 …

ドリフスナック

というのを考えてみました。 5人のメンバーのそれぞれのイメージに合った味のスナックです。 加藤茶<抹茶味 高木ブー<ポーク味 この二つはすぐに思い付きました。 長さんは、いかりやに引っ掛けてイカ味、あるいはキャラクターイメージで激辛味でしょうか…

マウンテン・プレイボーイズ時代の長さん

ジミー時田とマウンテン・プレイボーイズは長さんがドリフターズに入る直前に所属していたバンドです。 長さんの自伝「だめだこりゃ」にもマウンテン・プレイボーイズ時代の事が書かれています。 ↓こちらのブログに当時の写真が掲載されています。 http://bl…

加トちゃんの声

CDなどで若い頃の加藤茶の歌声を聴くと、切なく心地よい気分になります。 森本レオの声にはアルファ波が含まれていると言われていますが、加藤茶の声にも含まれているような気がします。 それとも単に懐かしい思い出を呼び起こさせるから、そう感じるのでし…

ドリフチャット

上のバナーで予告しておりますようにチャットルームを開きます。 多くの皆様の参加をお待ちしております。

日本人の常識

トリンプが「マイ箸(はし)ブラ」 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071107/biz0711071236003-n1.htm この記事を読んで、思わず突っ込んだ事。

加トちゃん医院

加藤茶の魅力の一つに、話術(アドリブトークとは違う)があると思います。

こぶ茶バンド活動再開

加藤茶の病気で、暫く活動が途絶えていたこぶ茶バンドですが、来年の3月9日に長野県岡谷市でコンサートがあります。 http://www.lcv.ne.jp/%7Egoodnews/live07.htm#3 チケット発売は12月からですが、今月22日まで先行予約を受け付けているそうです。 http://…

レンタル開始

ドリフ大爆笑のDVDが、12月21日からレンタル開始になるそうです。

ドリフ大爆笑第一回目

私事ですが、やっとスカパーに入りました。 今日はファミリー劇場で、ドリフ大爆笑の第一回目を放送していました。 オープニングはDVD特典映像にあったように、「ド、ド、ドリフの大爆笑」ではなく「月月火水木金金」の替え歌です。 改めて見るとお金と手間…

「ポルノだヨ、全員集合」

昔、山本晋也がそんなタイトルの映画を撮っていたそうです。 当時のテレビ番組をエロパロディ化した内容。 コールサインは、JOSEX-TV。

今日は何の日

長さんの誕生日です。 そして紅茶の日でもあります。