2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽん歌謡50年全史

昨日、「TBSテレビ50周年 あなたも歌わずにはいられない!! 昭和〜平成 にっぽん歌謡50年全史」という番組をやっていたそうですが、仕事で帰宅が遅くなって見られませんでした。 テレビ欄にはドリフターズの名前も出ていたんですが、どんなだったんでしょう?…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

またもや拾い物ネタですみませんが

今度はこんなのを見つけました。 http://www.shintera.com/hen/zeninsyugou.html 商品名そのものよりも、キャッチコピーに感銘を受けました。

本日のネット巡回

こんなのを見つけました。 http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/get_html.cgi?name=http%3A%2F%2Fwww3.diary.ne.jp%2Fuser%2F305145%2F%202005-02-15&query=%A4%E4%20%A4%A4%A4%AB%A4%EA この「いかりや」、自分の世界に入ってます。

「長さん小路」除幕式

ただいま帰ってまいりました。 晴天に恵まれ、除幕式は無事終了。 レポートは後ほどホームページにUPします。 今日は疲れたので寝ます。おやすみなさい。地元の新聞のホームページ http://www.shizushin.com/local_social/20050327152522.htm

富士吉原から愛を込めて

今、富士市から書き込みしています。 明日の長さん小路の除幕式に向けて、富士市入りしました。 明日の現地の天気は晴れだそうです。 帰ったらレポートを書きますので、しばしお待ちください。

マルベル堂プロマイド展

以前、日記で取り上げた「昭和こころのアイドルマルベル堂プロマイド展」が23日から始まっていました。 場所は新宿区四谷の、日本写真会館のポートレートギャラリーです。 第一部(女性)2005年3月23日〜4月3日 第二部(男性)2005年4月5日〜4月17日 と…

ドリフターズ壁紙

最近は、長さんの一周忌、ドリフターズ40周年記念展と色々あるせいか、検索でこちらに来て下さる方が増えました。 「ドリフ 壁紙」「いかりや長介 壁紙」で検索される方も結構います。 それで辿り着いた方々に、私の知ってる範囲で紹介しますと、 http://bea…

「人生の楽園」

テレビ朝日の番組に「人生の楽園」というのがあるのですが、私は見た事は無く、その存在も知りませんでした。 長さんについて色々調べていて、長さんがこの番組でナレーションをしていたというのを知ったのは、割と最近です。 それでも、単にナーレーターと…

ザ・ドリフターズ結成40周年記念展

三越のドリフ展へ行ってまいりました。 平日だったので、それほど混む事も無く、意外と60代以上の年配の来場者も目立ちました。 まず入場すると、右手にはドリフの歴史を書いた年表があり、正面には実際番組で使われたと思う法被が展示してまりました。何故…

こぶ茶バンド

6月2日(木)に、中野サンプラザで、こぶ茶バンドと前川清のジョイントコンサートがあるそうです。 チケット販売は3月25日からです。 こちらに、こぶ茶バンドのコンサートへ行った方の感想があります。 http://d.hatena.ne.jp/m-riki/20050320

テレビ朝日特番の感想

「ザ・ドリフターズと森光子の大爆笑コント初蔵出しスペシャル」 フジテレビに比べて持ちネタが少なかった割には、努力したなとは思います。 そもそも「ドリフと女優の爆笑劇場」は大物女優をドリフの世界に放り込んで、その意外性と、女優のリアクションの…

私の2005年3月20日

今日は地下鉄サリン事件から丁度10年目でした。 昼ごろ起きて、テレビをつけたら、九州北部で震度6の地震を知り驚く。 今日から地元の議会選挙が始まり、午後に事務所開きに付き合いで顔を出す。 その後本屋へ寄ってラーメンを食って帰って来た。 でも一日…

ドリフターズとしての活動とは?

今日テレビ朝日で「てんこもりランキング 」というのをやってたのですが、これってテレビ朝日のみのローカル番組だったようですね。 番組宣伝の為の番組で、明日放送する長さん一周忌特番を取り上げてました。 クイズ形式で、森光子が出演した家族コントの場…

フジテレビの長さん特番の感想(続き)

しかし、何と言っても長さんと言えばドリフ、ドリフと言えばコントであります。 忍者コント、修学旅行コントをやってましたが、メンバーの顔を見ると結構老けており、全員集合時代のものでは無さそうでした。 どちらも皆被り物をしていたので、年代の目安に…

今日は疲れちゃったので

ここのところ、帰宅が遅くて疲れが溜まってしまいました。 特番の感想の続きは明日になります。 その代わりと言っては何ですが、ドリフ関係の情報を書いておきます。富士市の吉原商店街でいかりや長介さん一周忌追悼企画 http://www.chunichi.co.jp/00/siz/2…

フジテレビの長さん特番の感想

去年の追悼番組(私は見損ねた)が、半分「踊る大走査線」の映画版で占められていたので、正直余り期待していませんでした。 それだけに今回の特番は、秘蔵映像が多くて、見応えがありました。 ましてやフジテレビなのに「8時だョ!全員集合」の映像まで出…

本日の特番

仕事があったので、生で見る事は出来ませんでしたが、録画には成功しました。 全部見てから感想を書こうと思ったのですが、明日になってしまうので、とりあえず、前半だけ見た大雑把な感想を。正直「どうせ、大爆笑のよりぬきと、半分は踊る大走査線でしょ?…

弁護士 猪狩文助

TBSでは長さんの特番はやらないのだろうか?と、サイトの検索をかけてみましたが、やはり無い様です。 その代わりこんな対談のページを見つけました。 私は「弁護士 猪狩文助」のシリーズは見た事無いのですが、そういうタイトルのドラマがあったのは知っ…

今後のドリフ

昨日関係者だけで、長さんの一周忌をしのぶ会が催されました。日刊スポーツの記事 実際参加された方のブログ日刊スポーツの志村けんのコメント、うーん、時がたって故人になっちゃうと、そういうもんなんでしょうかねぇ。 高木ブーのボヤキには本音と愛情が…

テレビ朝日特番

テレビ朝日の一周忌特番のタイトルと内容が分かりました。 3月20日(日)18:30〜20:54 いかりや長介さん一周忌特番・今甦る…ザ・ドリフターズと森光子の大爆笑コント初蔵出しスペシャル 衝撃の死から一年…生前の爆笑コントを紹介!▽ドリフターズゆかりの豪華…

長さん小路のチラシが出来たヨ!

「長さん小路ができたよ!全員集合!」のチラシが出来ました。 こちらからダウンロード出来ます。 (見るにはAdobe Readerが必要) 長さん小路になる場所の地図が書いてあります。 また除幕式当日は、長さんの長男も出席予定だそうです。

微かな思い出

私が小学校に上がるか上がらないかの頃だったと思いますが、少なくともまだ荒井注が居た頃の時代です。 新聞の広告に、加藤茶が長さんに通帳を見せて、長さんが「リーダーの俺より貯めている!」と言っている漫画形式のものがありました。 内容からすると金…

色々と詳細を

長さんの命日が近づいてきまして、フジテレビの一周忌特番のタイトルが(仮)でしたが、『カスペ!いかりやさん一周忌特番 笑って泣いて!いかりや長介大爆笑スペシャル』となって、内容も詳しく紹介されています。それから三越の結成40周年記念展「40周年だ…

ドリフナイト

またまたドリフに関するイベントの情報です。 5月14日(土)新宿ロフトプラスワンで「ドリフナイト」が開催されます。 詳しくはこちらまで。 http://www.buzzfes.org/~drif/

似顔絵とボランティアのドリフバンドを募集

さて、昨日の日記で紹介しました「長さん小路」のセレモニーですが、問い合わせたところ、まちづくりNPO東海道吉原宿様からお返事を頂きました。「昨年の6月に当地にて富士市からいかりや長介さんに市民感謝状がご長男に贈られました。一周忌という事と受…

長さん小路

長さんの第二の故郷、静岡県富士市。 去年、ここの吉原商店街で長さんの追悼展をやりました。 そして今度は商店街の洋品店の脇が「長さん小路」と名付けられる事になったそうです。 3月27日に「長さん小路ができたよ!全員集合!」というセレモニーが行われ…

食玩

最近はコンビニの菓子コーナーに食玩が一つのコーナーとして占めています。 子供向けと言うよりは、明らかに30代をターゲットにしたレトロ物が目に付きます。 そういった中で不思議とドリフ物は無いですね。 勝新太郎や三船敏郎のフィギアはあっても長さんの…

やってはいけない事

元旦に「このサイト的には喪中」と書いた時、思い出した事なのですが、正月に書くようなネタじゃなかったので、書きませんでした。 今更思い出したので書きます。 かなり昔の事なんですが、とある番組にドリフターズがゲストに招かれて(もしかしたら違うか…

今日は雛祭り

ドリフの五人囃子。 三人官女はキャンディーズで。