2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今甦る!巨泉・前武ゲバゲバ90分!(仮)

「ゲバゲバ90分」DVD−BOX発売に合わせて、日本テレビで4月19日午後2時00分から特番が放送されます。 http://www.ntv.co.jp/gebageba90/ ドリフのような練り込んだ台本によるコントが好きな人には楽しめる番組です。

期待していいかも

4月日の「ザ・ドリフターズ結成45周年記念!!8時だョ全員集合SP」ですが、公式サイトに表記されているゲストは、「女性タレント5、6人予定」となったままですが、地デジのデータでは、西城秀樹、松本伊代、松居直美の名前がありました。この3人はドリフと共演…

プレッツェルダヨ篇

外人ドリフによる、キリン淡麗グリーンラベルのCMの新作がオンエアされました。 それに伴い、公式サイトもリニューアル。 http://www.kirin.co.jp/brands/greenlabel/ このシリーズ、結構長く続きますね。

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

確定申告はお済みですか?

今から8年前のこの時期に、東京国税局が長さんをイメージキャラクターに「マナーだよ全員納税。」というポスターを作りました。 コピーのセンス以前に納税はマナー程度の扱いで良いのか?と突っ込みたくなります。 「義務だよ全員納税。」が正しいです。 実…

パパイヤ

某スーパーにて。 私が知っているパパイヤと違います

ゲーム「カトちゃんケンちゃん」

私はプレイした事が無いのですが、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」を視ていた世代の人には懐かしいかと思います。 結構難易度の高いゲームだったとか?

まさかの仲本工事

昨夜のNHK特番「テレビの、これから」を見ていたら、何と冒頭のミニドラマに仲本工事が出てきてビックリ。 ドラマの内容は、近い将来にテレビはお茶の間から消え、個人個人がネットやケータイで番組を楽しむ時代になるという物。 仲本工事は、三世代家族…

お宝映像

NHK今夜7時半からの「日本の、これから」の放送記念日特集「テレビの、これから」で8時だョ!全員集合のお宝映像が出るそうです。

今日は長さんの命日

でもCSのファミリー劇場等で長さんの映像を見ているので、あんまり亡くなったという実感が湧かないんですね。 そして私の中の長さんのイメージは晩年の俳優ではなく、あくまでもドリフのリーダーの長さん。 ところで今日はTBSの特番の収録日でもあります。 …

“ビバノンロック” ハナさん長さん、二人のバンマス

歌謡ポップスチャンネル「R65〜いつまでも色あせない青春のメロディー」の第12回の内容と感想です。

本当にやってしまったベタな間違い

子供の頃、コーラを飲みながら虫さされのかゆみ止めを塗っていました。 テレビを見ながらだったので、そっちに夢中になり、間違えて虫さされの薬を口に持っていってしまいました。 今日、再び似たような事をやってしまいました。 ネットをしながら焼酎の炭酸…

ザ・ドリフターズ結成45周年記念!!8時だョ全員集合SP

公式サイトができていました。 http://www.tbs.co.jp/program/8jishugo_20090401.html ゲスト: 女性タレント5、6人予定 ↑この部分が不安だなあ・・・。

ドリフターズ・ナイト

ドリフファンによるイベント「ドリフターズ・ナイト10」が4/18(土)に新宿ロフトプラスワンで催されます。 今回は記念すべき10回目ということで、豪華プレゼントを用意しているそうです。 詳しくは↓イベント公式サイトをご覧ください。 http://www.drifters.j…

「きよしとこの夜」秘話

昨夜の最終回スペシャルでは志村けんが出演当時の裏話を披露していました。 志村けんは記念すべき第1回目のゲストでした。 内容は、氷川きよしと電車コントした時の話でした。 酔っ払い乗客の志村と駅員の氷川のやり取りなのですが、志村がつかみっ屁を氷川…

“ドリフのズンドコ節” コミックバンド誕生

3/10の日記に書いた「R65〜いつまでも色あせない青春のメロディー」の第11回の内容と感想です。

「きよしとこの夜」最終回

明日の夜10時から放送される「きよしとこの夜」(NHK)に志村けんがゲストで出るそうです。 過去に出演した時の秘話を志村自らが暴露との事です。 http://www.nhk.or.jp/kiyoshi/

R65〜いつまでも色あせない青春のメロディー

また八全集様からドリフ情報を頂きました。 CS放送の歌謡ポップスチャンネルの「R65〜いつまでも色あせない青春のメロディー」という番組で、加藤茶をゲストに向かえ、コミックバンドや長さん、クレージー・キャッツについて取り上げるそうです。 放送スケジ…

TBSチャンネル

CS放送にTBSチャンネルというのがあって、ここでは「クイズダービー」「風雲たけし城」など昔の番組をやっています。 「8時だョ!全員集合」もやって欲しいものです。 イザワオフィスは肖像権に厳しいらしいですが、ファミリー劇場で「ドリフ大爆笑」を放送し…

昭和スタアだョ! 全員集合

CS放送になりますが、4月に日本映画専門チャンネルで東宝のドリフ映画4本が放送されます。 http://www.nihon-eiga.com/0903/0904_3.html 東宝版はビデオ化されていないので、貴重かと思います。 同じドリフ映画でも、松竹版とは雰囲気が違っていて、ちょと垢…

日本人はお祭り好き

WBC、マスコミが煽り過ぎていたので返って白けていたんですが、いざ観戦すると盛り上がってしまいました。 特に今日の試合は14−2でコールド勝ち。 あんまり勝ちすぎるので反動が怖い事も無いですが、見ている間は素直に応援していました。 日本人って…

志村魂4

今年も志村けん一座による「志村魂」の舞台があります。 7月に東京と名古屋で行われます。 詳しくは↓コチラ。 http://www.duncan.co.jp/web/stage/shimurakon4/index.html

ミュージックレストラン・フロイデ

仲本工事の弟子の演歌歌手、三代純歌の誕生パーティーがミュージックレストラン「FREUDE」(フロイデ)で行われ、仲本工事も来ていたそうです。 その時の様子が↓こちらのブログに載っています。 http://blog.goo.ne.jp/tonarino-tatala/e/9ced2eeeefd7bdef29…

歌詞の聞きまちがい

シャボン玉までは予想が付きましたが、特に最後の大掛かりな仕掛けに思わず吹いてしまいました。 シャボン玉のネタは所ジョージが最初かと思っていましたが、調べたら、アコーディオン漫談の近藤志げるが元祖でした。

巨泉×前武 ゲバゲバ90分!傑作選 DVD-BOX

荒井注時代のドリフを見ていた人には時代的に被ると思いますが、「巨泉×前武 ゲバゲバ90分!」がDVD化されます。 発売元VAPのサイトによると、作品のテープが日本テレビ社内にて発見された事で実現したそうです。 http://www.vap-shop.jp/shop/Product…

『ザ・ドリフターズ結成45周年記念!8時だョ!全員集合スペシャル!!』

八全集様からドリフ特番の情報を頂きました。ありがとうございます。 4月1日(水)午後7時56分からTBSで放送するそうです。 それに伴い、番組収録の観覧者を募集しています。 3月12日(木)必着でハガキでの申し込みになります。 詳しくは↓コチラ。 ht…

昨日のフジテレビ特番

フジテレビ開局50周年記念『バラエティルーツの旅 あなたがいたから僕がいる 半世紀大感謝祭』 生中継でしたが、内輪だけで盛り上がっている雰囲気で、悪い意味でフジテレビ的な作りの番組でした。 年代を追って番組を紹介していく構成ではなく、現在のフジ…