2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

いかりや日記はゴールデンウイーク(4/29〜5/7)は、ブログ版はお休みします。 ホームページ版は更新のみ記載します。

仲本工事の舞台

新宿コマ劇場で今年2月に行われた「天童よしみ特別公演」が、名古屋の御園座でも5月にやるそうです。 詳しくはこちら。 http://www.misonoza.co.jp/enngeki_folder/engrki_top.html

キリンの次はサントリー?

サントリーのC.C.レモンのCMが新しくなったのですが、訛り気味に「C.C.レモン〜C.C.レモン〜」と歌っているのは加藤茶でしょうか? 最後は「へっくし!」だし。 公式サイトで見ることが出来ます。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/cm/index.html

CM新バージョン

キリン淡麗グリーンラベルのCMに新バージョンが登場していました。 志村モドキがメインの「持ってきてよ篇」です。最後に長さんモドキが「だめだこりゃ」と言うので、このCMを見て、初めてドリフのパロディだと気が付く人も居るのではないでしょうか? 前回…

家の光

農協(JA)系の社団法人家の光協会が発行している「地上」に何故か志村けんの記事が載っていました。 先月号の上に、一般の書店では売られていないので、手にする事は出来ませんでした。 しかしHPで、記事の一部を見ることは出来ました。 http://www.ienohik…

ザ・ドリフターズの坊ちゃん

昭和45年(1970年)の元旦に、特別番組「ザ・ドリフターズの坊ちゃん 」を放送していたそうです。 タイトルから、ドリフターズのメンバーによる「坊っちゃん」のドラマかと思われます。 すると考えられる配役ですが、主人公の坊っちゃんが加藤茶は、まず間違…

もう一つのバージョン

今日JR総武線に乗ったら、こんなのがありました。

志村けん御用達

志村けんがTV番組の中で、愛飲している話をした事から、焼き芋焼酎がちょっと話題になっているようです。 ただ、銘柄は明らかにしなかったので、色々憶測が飛んでいます。 そんな中、こちらに製造元直々にコメントが寄せられていて、銘柄が判明しました。 ht…

車内広告

キリン淡麗グリーンラベルの車内広告を中々見かけないなあ、と思っていましたら、やっと遭遇しました。 写真はJR中央線快速(オレンジ色)で撮った物です。 しかしこの広告、つくづく巧いというか、本当にドリフが好きな人が作ったのだと思えます。 まず、…

雪駄履きの長さん

ここで加藤茶が、長さんと初めて会った時の印象を語っています。 http://www.ipc-tokai.or.jp/~chiku/lovinson/radio1.htm まあドリフのメンバーが長さんについて語る時は、ネタ半分ですが、これは何となく分かる気がします。 「ドリフターズ101のひみつ」と…

運動会で盆回り

幼稚園や小学校の運動会用音楽CD「2006年アニメ&キッズヒットマーチ」が発売されました。 その中に「8時だョ!全員集合」の前半コント撤収の音楽「盆回り」が収録されています。 運動会の退場に「盆回り」、合いそうですね。 今年の運動会シーズンには、あ…

本日のネットサーフィン

返還間もない沖縄でのドリフターズ目撃談がありました。 http://merman.jugem.jp/?day=20060402

シムピープル

ドリフのシムピープル。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~beast-4/sim.htm そういえば、以前どこかでバカ兄弟のシムピープルを見かけたことがありました。

私の脳内教室

ふと疑問に思ったのですが、5秒で自己完結しました。

長さんは「芸人」か?

昨日の日記では、長さんの事を「お笑い芸人」という前提で書きましたが、長さんは地味で華やかに欠けるので、あまり芸人らしくないです。 決して長さんをけなしている訳ではございません。「いかりや日記」と名付ける程に、長さんの事は大好きです。 私の「…

さよならサボテン先生

長さんは亡くなる2年前の2002年に、日生劇場で「ありがとうサボテン先生」という舞台に出ていたそうです。 こちらのブログに観客からの「ドリフは今度いつ復活しますか?」という質問に答える長さんの姿が書かれています。 http://blog.goo.ne.jp/mac2005_19…

渡辺晋物語

以前にも日記で、渡辺プロ社長の一代記がドラマになると、紹介しましたが、フジテレビの公式サイトに新情報がUPされていました。 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-109.html キャスティングも結構詳しく載っていますが、ドリフターズのメ…

イラストのみ

足し算

※HP版の日記に更新情報があります。

本日のネットサーフィン

ドリフ長屋コント遺跡

カトケン復活

↓明日の細木和子の番組で、加藤茶と志村けんのコントが復活されるそうです。 http://tv.www.infoseek.co.jp/DET?pg=tv_detail.html&program=p0007060409185600&area=008 さて、お陰様でいかりや日記は2周年を迎えました。(ブログ版は2005年2月25日より開始…

なんちゃって志村軒

知る人ぞ知るラーメン店「なんちゃって志村軒」をテーマにしてるブログを発見しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kelly_372 店構えやら、「創業1279万光年」やら突っ込み所満載です。 ドリフとは直接関係ありませんが、店主がドリフ好きでこの名前にしたそ…

いかりや先生の英語教室

「中学英語を5日間でやり直す本」というPHP文庫があります。 タイトルから分かるように、社会人向けの中学英語を復習する本ですが、内容は先生と生徒の会話形式になっていて、分かり易いです。 先生の名前はいかりや先生、生徒はジャリ子です。 ドリフと…

志村けんインタビュー記事

「女性自身」 [2006年04月18日号] 「生の笑いが「思わぬ僕」を作る!−座長公演『志村魂』直前!」というタイトルで記事が載っています。 4月7日から始まる座長公演では三味線も披露するそうです。 「日経エンタテインメント」5月号にもちょっとだけ記事が載…

春休みだよ 全員集合!!

4月14日まで宇都宮テアトルでドリフ映画を上映しています。 http://www.u-theatre.jp/nippon_sinema.html お楽しみ企画として、上映作品の予告編もやるそうです。 観に行きたいけど、宇都宮じゃ遠いなあ・・・。

コントみたいな話

本当にこんな事があったそうです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060403k0000m040025000c.html

もう一つのドリフターズのイメージ

昨日の日記で紹介した昭和49年の「小学四年生4月号」ですが、ドリフ記事全体を「長さんあぷろだ」(リンク集参照)にアップしました。 ちなみにこの号は、付録がドリフのジャンピングゲームだったり、あの「帰って来たドラえもん」が掲載されていたりと、何…

いかりやの鼻毛歯ブラシ

「伊集院光 日曜日の秘密基地」の中にある「秘密キッチの穴」というコーナーにこんな投稿がありました。No.00482 およそ30年モノの穴です。 小学館の小学生向け雑誌で見た、信じられない懸賞。 それはなんといかりや長介さんの鼻毛で作った歯ブラシです。 …