2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺プロ50周年記念パーティーの写真

渡辺プロダクション創立50周年記念サイトにUPされています。 ドリフのメンバーも写っています。

本日のネットサーフィン

第二弾はまだ載ってませんでした。 http://www6.plala.or.jp/Marinos-2/dorif.htm

仲本工事と高木ブー、札幌に来たる!

全国を回っている「ザ・ドリフターズ結成40周年記念展」ですが、トリは札幌パルコになります。 その札幌パルコでの開催中に、仲本工事と高木ブーによるトーク&ライブイベントが行われるそうです。 詳しくは↓コチラの一番下をご覧下さい。 http://www.parco-…

本日のネットサーフィン

11月24日の日記に関連して、キャベ2のCMに出ていた長さんについて調べていたら、こんなページを見つけました。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/kuliyama/kyositu/monki/kokoku03.html

レッドスネーク、カモン!

ショパン猪狩さん死去 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_11/g2005112606.html また偉大な昭和の芸人が去ってしまいました。 ネタもオチも分かっているのに、何度見ても面白かったのは、芸としての巧みな話術があったからこそだと思います。 ところで我が家…

色あせた長さん

http://gogo-welpen.jugem.jp/?day=20051124 長さんってキャベ2のCMに出ていましたっけ? 俳優に転身後の長さんの活動はよく知らないので、あまり記憶に無いです。 それにしても漂う昭和の雰囲気に、懐かしさを感じました。

本日のネットサーフィン

ドリフでダジャレを書いてるブログを見つけました。 http://blog.goo.ne.jp/warai-no-tane/d/20051120

ジャパネットたかた

あの鼻の形、どこかで見たことがあると思ったら・・・。

ひざックス

今朝、新聞を読んでいると、いきなり仲本工事の全身写真が載っていて、何だと思ったら、ビタコールという健康用品の全面広告でした。 仲本工事が宣伝していたのは、「ひざックス」という名前の膝の関節を温めるサポーターでした。 それに関して調べていたら…

昔のタモリを彷彿させます

ドリフとは関係ないですが、久々に大笑いしたので、ご紹介。 ドイツっぽく便意を伝えたい 個人的には114、309、376がツボ。 更にそれらをヒットラーの演説風に音声化。 ここまで徹底した馬鹿馬鹿しいのって好きだなあ。

ATOKの謎

今まで使っていた携帯電話の調子が悪くなったので、買い換えました。 それで知ったのですが、最近の携帯電話にはATOKが入っているんですね。 文字変換もしやすいように、頭の部分だけ文字を入力すると、予め幾つか候補を出してくれます。 例えば「こん」…

ドリフの音楽性

「ドリフ映画だョ!全員集合」はまだ入手してないです。 明日は休みだから、買いにいけるかな。 ドリフについては、コントだけではなく、もっとミュージシャンとしての面もクローズアップして欲しいと思っています。 志村けんはギャグばかりが引き合いに出さ…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

母ちゃんハウス

うちたくさんのブログで知ったのですが、セガプライズで来年に新たなドリフグッズが出るそうです。 私は前々から母ちゃんコントの家の模型が欲しい!と主張してたのですが、遂に現実となる日が来たようです。 後はアクションフィギアと復刻首チョンパを願う…

ドリフ映画だョ!全員集合

いよいよ明日、松竹ドリフ映画の音楽を収録したCD「ドリフ映画だョ!全員集合」が発売されます。 収録曲はこちらに掲載されています。 同じ曲でも複数バージョンが収録されており、マニアックな内容になっています。 ちなみに、同日に初日予定だった「ドリフ…

「冒険冒険また冒険」

東宝のドリフ映画です。 これは去年の暮れに関東地区で深夜に放送していて、私も録画で見ました。 レビューを書こうと思いながら、1年近く経ってしまいました。 こちらの2004.4.25の日記に解説が載っています。

本日の日記は休みます

ベタネタ →

訃報

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20051109zz22.htm 「8時だョ!全員集合」のプロデューサーをしていた人です。

ナベプロ50周年だヨ、全員集合!

昨日、渡辺プロダクションの創立50周年パーティーが開かれたそうです。 渡辺プロと言えば、ドリフターズも所属していたプロダクションで、パーティーにはドリフのメンバーも参加していました。 こちらの記事を読むと、渡辺晋のドラマが制作されるようです…

本日のネットサーフィン

ドリフファンのブログを発見。 ドリフ・バカ兄弟ブーム ドリフに関するエッセイがあります。 バカ兄弟のコントの台詞が数本載っています。 ファンは必見!

本日の「トリビアの泉」

ツマラナイを通り越して不愉快でした。 そして日本人として恥ずかしかった。 もうテレビの「笑い」の質は、常識の無い子供の悪ふざけレベルなのか。 いや、変にフォローを入れていたりする分、計算している嫌らしさが滲み出ていました。 意味が分からない方…

週刊現代

昨日発売の「週刊現代」11月19日号の「人物プロファイリング」は志村けんでした。 −月給5千円から笑いの大御所に、それでもバカ殿を止めない男の矜持− というサブタイトルで、子供の頃の話から来年の舞台の予定まで4ページに渡って書かれています。 付き人…

子供の頃に流行ったギャグ

志村けんの「カラスの勝手」が流行った時、世間からはけしからんと、お怒りを買ったのですが、元々は子供の間で歌われていた替え歌だったのは、ドリフファンの間では知られている話です。 私が子供の頃に流行ったギャグや替え歌はシモネタが多く、残酷な内容…

志村けんのギャグが舞台で蘇ります

「志村魂」 東京芸術劇場中ホールで上演されます。 ■第1幕「バカ殿様」 作:朝長浩之 テレビとはひと味もふた味も違う「バカ殿様」。アドリブ連発、トラブル続発、 志村けんの「バカ殿様」にあなたはついて来られるか? ■第2幕「コントライブ」 作:ケラリー…

離婚後の加藤茶

今週の女性セブンの記事に、 “加藤茶「魚焼けずにコンビニ鮭缶」ああ熟年離婚の現実” というのがありました。 何で今更、加藤茶の離婚の話なのかと思いましたが、最近のバラエティ番組で、加藤茶が最近はコンビで弁当を買っている話になったそうです。 以下…

帝劇で加トちゃんと笑い納め

12月から帝国劇場で上演される「喜劇 大吉夢家族」に加藤茶が出演します。 詳しくは↓こちら。(音楽が流れるので、音量注意) http://www.toho.co.jp/stage/daikichi/welcome-j.html