2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入院から1ヶ月

加藤茶の入院から1ヶ月がたちました。 11月16日発売の週刊新潮の記事の後には、新たな情報はありません。 まだICUにいるのか、一般病棟に移ったのか、それとももう退院しているのか。 ところで。「SPA!」の今週号の特集は突然死で、心臓疾患に倒れた人の食…

プレミアム10 「わが愛しのキャンディーズ」

今年の7月にNHK衛星第2で放送された「わが愛しのキャンディーズ」が、12月4日に地上波の総合テレビで放送されます。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2006-12-04&ch=21&eid=25851 キャンディーズは「8時だョ!全員集合」のアシ…

実写版サザエさん

1992年にフジテレビ系列で放映された実写版サザエさんに、長さんが波平役で出ていました。 その1 http://www.youtube.com/watch?v=DP_pVTImfpM その2 http://www.youtube.com/watch?v=BbNnNy_O6OE その3 http://www.youtube.com/watch?v=R-WXjXtYjIc&NR その…

すわ親治、いかりや長介を語る

昨日の産経新聞にドリフの付き人だった、すわ親治(すわしんじ)のインタビュー記事が載っていました。 長さんあぷろだにもあるので、是非ご覧下さい。 長さんとの関係の秘話が載っています。

明星の記事

国会図書館からコピーが届きました。 長さんあぷろだに2点UPしましたので、ご覧下さい。

「BOO's Bar」レポート

高木ブーの「BOO's Bar」は今年7月に閉店してしまいましたが、行った方のレポートを発見しました。 http://www32.ocn.ne.jp/~okadiver/tengoku/boo/boo_top.htm

長さんに似ている俳優

韓国映画「王の男」に王様役で出ているチョン・ジニョンが長さんに似ていると聞いて、映画の公式サイトへ行って来ました。 確かに長さんに似ています・・・。 でも素顔は似ていないので、メイクのせいかと思います。 それから、舞踊家で俳優の田中泯も長さん…

何故に加トちゃん?

熊田曜子が加藤茶とデキているという嘘のニュースを流されたとか。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2744608/detail しかし、何でこんなどうでもいい話題がこの時期に取り上げられたのか?

ちょこっとドリフ

昨夜は高知で、三代純歌のディナーショーがありました。 仲本工事、すわ親治、大森うたえもんがゲスト出演し、ミニコントもあったそうです。 ↓こちらのブログに当日の様子が書かれています。 http://mohei.seesaa.net/article/27944026.html 見に行きたかっ…

こぶ茶バンドチャリティコンサート

ところで、11月23日のこぶ茶バンドチャリティコンサートですが、加藤茶が抜けた分、特別ゲストを呼ぶという話は以前書きましたが、その特別ゲストは「いつもここから」だそうです。 ソースは↓こちらのブログです。 http://sun.ap.teacup.com/tori/466.html

歯みがけよア・ビバノンノ

昔、「カノッサの屈辱」というフジテレビの深夜番組がありました。 商品やサービスの業界内の出来事を、歴史教養番組に見立てて紹介する、いかにもフジテレビ的なパロディ番組でした。 パロディといえども、実際の歴史上の人物や出来事に引っ掛けたネーミン…

いつみても波乱万丈 ´ε` 高木ブー

今朝の「いつみても波瀾万丈」のゲストは高木ブーでした。 丸々一時間高木ブーで、見ごたえがありました。 戦前からジャズを聴くようなモダンな裕福な家庭に生まれ、しかも末っ子だったので、甘やかされて育ったそうです。 音楽の道へ進むきっかけになったの…

仲本工事は無味無臭

今日は久しぶりに国会図書館へ行ってきました。 今回は1973年の雑誌「明星」の閲覧が目的です。 「明星」は保存状態を保つために、指定された部屋でしか閲覧できませんでした。 実際に、ページの一部や全部を切り抜かれていた物がありました。 複写を申し込…

高木ブーとフラダンス

週刊文春の今週号に安倍総理夫人の記事が載っています。 そのタイトルは「アッキー 10の秘密」という、「ザ・ドリフターズ101のひみつ」を彷彿させる芸能人を扱ったノリでした。 小泉前総理は独身で、ファーストレディ不在だった反動でしょうか、マスコミは…

入院先は慶応病院

本日発売の週刊新潮に加藤茶の入院の記事が載っていました。 スポーツ紙などで報じられた時は「都内の病院」という表現で具体的な入院先は不明でしたが、慶応病院の集中治療室(ICU)に入っている事が分かりました。 実は先にネット上で情報が漏れていたんで…

閉店していた高木ブーの店

高木ブーの「Boo`s Bar Halona」が今年の7月で閉店していました。 加藤茶の公式サイトの、高木ブーのページに書いてありました。 閉店の理由は、こちらのブログによると、ビルの改装工事の為だそうです。 去年、求人雑誌でアルバイトを募集していたのに、急…

松本幸四郎の長女

週刊朝日の今週号に、歌舞伎役者の松本幸四郎と、その長女の松本紀保(松たか子は次女)の親子対談が載っていました。 松本紀保は松本幸四郎が29歳の時の初めての子供だそうです。産まれた当日、松本幸四郎が生放送の「8時だョ!全員集合」を視ていると、エン…

その後の加トちゃん

この人物のオモテとウラ 加藤茶 「あまり芳しくないのではないか」 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2710671/detail まあ憶測の域を出ないので、何とも言えません。 ただ、強がっているというのは本当ではないかと思います。 アドリブと私生活…

子どもの笑いは変わったのか

みのもんたが朝の番組で、いじめ問題に関して関西系のお笑いタレントを批判していたのが話題になっていました。 こういう発言をすると決まって「何でもかんでもテレビのせいにするな」「子供はそこまでバカじゃない」という反論が返ってきます。 「タレント…

※HP版の日記に更新情報があります。 ところで、こぶ茶バンドのクリスマスディナーショーですが、結局全て中止になったようです。

漫画家はらたいらさんが死去

漫画家はらたいらさん死去 「クイズダービー」でも人気 http://www.sanspo.com/sokuho/1110sokuho028.html 「クイズダービー」は「8時だョ!全員集合」と連続して視ていた方も多かったのではないでしょうか。 正解率が高かったので、答えを事前に教えてもらっ…

「2人のこうじ」

仲本工事に関するトリビア。 http://bouron.blog.ocn.ne.jp/touma/2006/11/1_b754.html いやあ、知りませんでした。 音楽の才能に恵まれた血筋なんですね。 沖縄漫談 平成ワタブーショウアーティスト: 照屋林助出版社/メーカー: オーマガトキ発売日: 1996/07…

志村魂レポート

今年4月に旗揚げされた志村けん一座による「志村魂」の舞台の様子が詳しくレポートされた記事があるという情報を頂きました。ありがとうございます。 ↓記事はこちらです。(PDFファイル) http://home.k07.itscom.net/t-walker/Ken%20Shimura.pdf PDFファイ…

元「ぴのっきお」の清水キョウイチ郎さん急死

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200611/07/ente199325.html 関西では有名らしいですが、私はよく存じ上げませんでした。 じゃ何で取り上げたかというと、昔、長さんの弟子だったそうです。でも破門されています。何をやらかしたのやら・・・。 元々バ…

週刊女性11月21日号

さて、本日発売の週刊女性に、志村けんのブログについての記事が載っていました。 ブログの文章は携帯で書いて、それを人に頼んでパソコンでUPしてもらっているそうです。 ブログを始めた動機は、4月に舞台をやった時、お客さんからアンケートを取って、こう…

クリスマスディナーショー中止

加藤茶の公式サイトによると、12月のこぶ茶バンドのクリスマスディナーショーは中止が決定したようです。 但し、12月20日の山口県の分は調整中だそうです。 当然11月23日のチャリティコンサートも中止なんでしょうが、主催の読売新聞西部本社からは公式発表…

すわ親治も特別出演

三代純歌ディナーショーに仲本工事も出演と、ホームページの「イベント」に載せていましたが、こちらのブログによると、すわ親治も特別出演らしいです。 しかも「寸劇あり」だそうで、ドリフなコントがあるかもしれません。

ループ絵

壁紙にすると、長さんが自分にツッコミを入れている絵になります。 ↓こちらのソフトで作りました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1981/wpstudio.htm

科学技術から高木ブーまで

「雷に関する総合展示イベント」ってどんな内容だったんでしょう?

ケーズデンキ足立本店

自宅の最寄のケーズデンキには、ドリフターズの袋がありませんでした。 それで、今日は足立本店へ行ってみました。 しかし店内を見回しても、ドリフではなく、普通のケーズロゴの袋を持っている人しかいませんでした。残念。 今日は上野アメ横へも行ってきま…