2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日チャット

今年から4月29日は昭和の日になります。 昭和の日制定には賛否両論ありますが、ここはスナオに昭和を懐かしむ日として過ごそうと思います。 昭和といえば、ドリフ。ということで、4月29日にまたチャットルームを開きます。 中学生以下のドリフファンも利用し…

高木ブー 医師国試問題に挑戦

医師を目指す医学生の為の雑誌、月刊『Kokutai』というのがあるのですが、今無料配布されている準備号の記事に「高木ブー 医師国試問題に挑戦!」というのが! 何で高木ブー???気になります。

今週発売の週刊誌の記事からドリフネタ二つ

まずは「週刊ポスト」 パチンコ情報会社梁山泊マネー「50億円」に踊った「芸能人・スポーツ選手」 要は容疑者の一人が実質的なオーナーを勤める会社の登記簿に、志村けんの本名が監査役で載っていたという話でした。 取材を受けた志村けんのマネージャーは会…

ドリフも泣いた…「弟分」も植木さんの死を悼む

昨日亡くなった植木等について、ドリフメンバーのコメントが載っていました。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070328-OHT1T00099.htm 今朝はどのスポーツ新聞も一面が植木等でした。 桑田の捻挫も、世界水泳での日本新記録も追いやってし…

クレイジー・キャッツの植木等さん死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070327-175927.html 長さんも個人的に慕っていた芸能界の先輩でした。 去年の青島幸男の通夜に、鼻にチューブ付けて出席していたので、心配はしていたのですが・・・。 今日、電車の中で週刊ポストの…

似顔絵

画像掲示板で発見。 http://g002.garon.jp/gdb/GP/0U/hL/2A/2M/Qw/fA/6C/o-/eO/7R/A_6.jpg 単純な線で上手く特徴を捉えていると思います。 でも加藤茶は「飛べ!孫悟空」の人形そのまま?

スチュワーデス物語VSドリフターズ

昭和58年から59年にかけて、TBSで「スチュワーデス物語」というドラマが放送されていました。 スチュワーデスを目指す主人公の成長物語なのですが、クサイ演技、少女漫画チックな展開で世間の注目を集め、毎週20%前後の視聴率を取る人気番組でした。 しかし…

今夜チャット部屋を開きます

上のバナーの予告通り、今夜8時からチャットを始めます。 多くの方のご参加をお待ちしております。

明日の日記は休みます

年度末で忙しいので帰りが遅くなりそうです。 イラストは以前描いた落書きで意味はありません。

戦後昭和の芸能界を撮り続けた男

長友健二という名前を知らなくとも、30代以上の日本人なら、彼が撮った写真を日常的に目にしていたと思います。 60年代の日活の映画スター時代から80年代のアイドル時代まで、雑誌の表紙やグラビア、レコードジャケット、広告、ポスター等を撮り続けて来たカ…

父と息子

今日は長さんの命日です。 そして地下鉄サリン事件の日でもあります。 そんな感じでニュース検索をしていたら、こんな記事が。 宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作 http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20070320061152/Sponichi_kfuln20070320006003.…

高木ブー&ニューハロナ

3月26日と4月23日にホテルパシフィック東京のスカイラウンジ「ブルーパシフィック」でショーがあるそうです。 詳しくはホームページの「イベント」をご覧下さい。 それから、高木ブー&ニューハロナでベースを担当されている方のブログを発見しました。 http…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

アハ体験の人が書いた記事

茂木健一郎がドリフの教室コントについて書いた記事があったので、長さんあぷろだにUpしました。 学者特有の頭でっかちな理論にしか見えませんでしたけどね。 確かに長さんは権力者の象徴ではあったけれど、学校コントを見てうさ晴らしなんて感覚は無かった…

wiiでドリフの似顔絵

今話題の任天堂wiiで似顔絵が作れる機能があるそうで、作った似顔絵キャラをゲームの中で使えたりするそうです。 実はワタクシ、TVゲームについては疎くて(ファミコン以前のブロック崩しやテニスゲームは持っていたんですが)よく内容を把握していません…

バカ殿の生地

よく子供向けに、漫画やアニメのキャラクターがプリントされた生地が売られていますが、ヤフオクで、バカ殿のキャラクターのプリント生地が出品されていました。 どうせなら、ドリフメンバー全員の似顔絵が描かれた生地が欲しいです。 でも、そんな生地を買…

チョウ・サン

2004年から2005年にかけて「特捜戦隊デカレンジャー」という番組がありました。 いわゆる戦隊ヒーロー物なのですが、タイトルから分かるように、刑事物をテーマにしています。 話の内容やネーミングにも既存の刑事ドラマのネタが散りばめられていたそうです…

日記は11日まで休みと書きましたが

帰ってきた12日は疲れてひたすら眠ってしまい、やはり休んでしまいました。 目が覚めると時計の針が5時を指しており、「まだ朝の5時かよ」と思ったら夕方の5時だったという、ベタなオチを体験しました。 出張の宿泊先でドリフが出てくる衝撃的な夢を見たので…

お知らせ

出張のため、3/10〜11の日記はお休みします。

本日のネットサーフィン

ドリフ映画の感想を書いたサイトを発見しました。(ネタバレ注意) http://park8.wakwak.com/~teiou_tuushin/eiga/dorifu_m.html 壁紙の似顔絵が何気に可愛らしいです。

志村けんから学んだ日テレディレクター

「日経エンタテインメント!」4月号に、日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」のディレクター清水星人(ほしと)が、志村けんからバラエティ番組制作のノウハウを教えてもらったと言うエピソードが載っていました。 番組は録画ですが、生放送の手法でコーナーと…

志村けんの声に似ている鳥

「人力検索はてな」にこんな質問が・・・。 http://q.hatena.ne.jp/1173085170 ノルウェーー?のあたりに生息って、これだけではどうしようにも・・・(^^;

祝64歳!加藤茶、5年ぶり連ドラ出演に意欲「もうバッチリ」

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200703/gt2007030408.html 無事に64回目の誕生日を迎えたようです。 個人的には加トちゃんにはコントをやってもらいたいのですが、今のテレビ業界では難しいのでしょうねえ。

お知らせ

仕事の都合で金土日の日記はお休みします。 来週もそのパターンになりそうです。