2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

織田裕二という俳優

前回に引き続き漫画喫茶からお送りしています。 発売日から数日経ってしまいましたが、7月24日発売「女性自身」に「踊る大捜査線3」の記事がらみで長さんの事も載っていました。 織田裕二は良く言えば仕事熱心、悪く言えば頑固な性格のようで、長さんと通じ…

お知らせ

漫画喫茶からお送りしています。 実は転居に伴い、電話回線も移設することになったのですが、Bフレッツの工事が8/5まで待ちになっていて、自宅からそれまでネットが出来ません。 そんな訳で、いかりや日記も更新が滞ります。 メール等のお返事も遅れますが、…

子供の頃に気付かなかった事(その3)

仲本工事のフレキシブルさ。 今や仲本工事と言えば、体操あるいは優しそうなオジサンというイメージがありますが、荒井注時代(或いは志村けんブレイク以前)はイヤミで腹黒い役回りでした。 ただそれも、長さんが決めた「ザ・ドリフターズ」というグループ…

子供の頃に気付かなかった事(その2)

加藤茶の魅力。 子供の頃、長さんが「怖い人」のイメージしかなかったのと同様に、加藤茶についても「面白い人」程度の認識しかありませんでした。 今になって、若い頃の歌声を聴くと、何とも切なく甘い気持ちになるのです。 ユーミンや森本レオの声からα波…

いかりや長介VS伊東四朗

「ドリフ大爆笑」より。長さん演じる一休さんと、伊東四朗の将軍様のトンチ比べ。 http://jp.youtube.com/watch?v=GsdP9HEkOBI 年をごまかす下りは、初期バカ殿の由紀さおりを髣髴させます。 伊東四朗の「ナウゲットチャンス!」という掛け声と、仲本工事の…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

お笑い芸人「芸名&コンビ名」誕生のヒミツ70

写真週刊誌「FLASH」にお笑い芸人の芸名やグループ名の由来を特集した記事がありました。 ドリフでは志村けんと加藤茶について、ちょっと載っていました。 ところで「コント55号」は「コントゴーゴーゴー」が本来の読み方だったんですね。知らんかった。 私…

子供の頃に気付かなかった事

長さんの哀愁。 長さんは「怖い人」のイメージしかなかったんですが、ドリフ全盛期にも哀愁を感じさせる役柄をコントでも演じていました。 ドリフ映画でもそういう役回りはありました。 今になって思えば、役者としての長さんの素質がここにあったのかと思い…

補完

ドリフ大爆笑DVDの特典であった、初期のオープニング。 フルバージョンじゃなかったとお嘆きの皆様、こちらで補完してください。 つか、初期にはスクールメイツに男子もいたんですね。

荒井注時代のコント

間の取り方というか、リズム感がいいです。 荒井注時代の映像をもっと見たいですが、あまり残っていないのでしょうね。 それにしても、長さんの「リー、リー、リー」の声が、アメ横で魚を売っている人のようです。

ファミコンドリフ

アマチュアが作ったBMSです。 ワタクシ、BMSそのものがよく分かっていません。(ファミコン以前のブロック崩し世代) 音楽ゲームファイルらしいのですが、これでゲームそのものも作れちゃうらしいのです。 PCに落として遊ぶ方法も含めて、詳しい方がいらっし…

日本のエンターテインメント半世紀展

渡辺プロダクション50年の歴史を振り返る「日本のエンターテインメント半世紀展〜抱えきれない夢〜」が、8/16(木)〜28(火)に渋谷・東急にて催されます。 http://www.watanabepro.co.jp/blog_news/archives/2007/07/post_14.html 渡辺プロダクションといえば…

オリコンランキング

オリコンのDVD総合デイリーランキングでは、「ドリフ大爆笑」が発売当日、いきなり2位にランクインしてました。 http://www.oricon.co.jp/rank/dg/d/ 7/9現在も3位です。 それからイザワオフィスの井澤社長らが、渋谷のTUTAYAで販売促進キャンペーンをやって…

三代純歌歌謡ショー

三代純歌の歌謡ショーに、師匠である仲本工事も応援出演するそうです。 7/15(日)健康ランド武蔵野14:00、19:00。 7/22(日)健康ランド南大門14:00、19:00。

大爆笑DVDが届きました

写真をクリックすると、大きい画像が見られます。 初回特典フィギア。大きさはこれくらい。 人形の背中には「ドリフ大爆笑」の文字が。 実際に組み立てると、こんな感じです。 背景は見る角度によって変わるようになっており、左の前列にいるスクールメイツ…

発売日前夜祭

「ドリフ大爆笑」のDVDですが、公式発売日の7/7の一日前である今日、販売している店があったり、宅配で届いていたりしている所が一部であるようです。 ちなみに私が申し込んだ所は、明日到着する事が確認できました。 さて、今日渋谷のTSUTAYAで、DVD販促用…

ドリフ大爆笑オープニング

さて、ドリフ大爆笑のDVD発売日が、2日後に迫ってまいりました。 既に発送案内が送られている人もいるそうで。 私はまだですが、発売日に届けてくれた、全員集合の2005年版と同じ所で注文しましたので、多分大丈夫でしょう。多分・・・。 ところでドリフ大爆…

北島三郎特別公演

東京と大阪で、仲本工事も出演していた「北島三郎特別公演」ですが、9月には名古屋の御園座で、11月には福岡の博多座でも公演されます。 ホームページの「イベント」にも情報を追加しておきました。 ちなみに博多座では、特別公演に出演していただく16歳以上…

実写版ポパイ

ポパイと言えば、ホウレン草を食べると強くなる、あのポパイです。 日本ではアニメが有名ですが、1980年にロビン・ウィリアムズがポパイ役を演じた実写版映画もありました。 映画は日本でも公開されましたが、テレビで吹き替え版を放送した時、ポパイの声を…

けんちゃんの健康焼酎

日記を2日も休んでしまいました。 特に何かあったわけではなく、単にダラダラ過ごしていただけです。スンマセン。 さて、今日の「笑っていいとも!」は先週の加藤茶の紹介で志村けんでした。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/2007/20070702.htm やっぱ…