2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長さんの意外な素顔

日刊ゲンダイに高木ブーが「ともに泣いて泣いて笑った仲間たち」というエッセイを書いています。 「2人きにりなると穏やかで優しかったチョーさん」という見出しが付いていました。 仕事では厳しい長さんでしたが、高木ブーとは年が近かった事もあり、一緒…

笑点

現在、私が視ている唯一のお笑い番組は「笑点」です。 ドリフの番組ほどゲラゲラ笑う内容ではないですが、まあ大喜利はそこそこ面白いので、毎週視ています。 とはいえ、ヌルくて年寄りにしか受けていないだろうなあとも思っていました。 皆さんご存知の通り…

昭和の住宅

本日都市住宅技術研究所特別公開へ行って来ました。 そこには高度成長期の公団住宅が1/1サイズで展示されていました。 ドリフとは関係ないですが、自分にとってはドリフの思い出と昭和の家族団欒の思い出はワンセットなのですよ。 写真も撮り放題だったし、…

あの人は出ない

志村けんのバカ殿様がDVD-BOXになって、来年の1月27日に発売されるそうです。 詳しくはコチラ。 http://www.universalpictures.jp/sp/bakatono/ 個人的にはバカ殿は、ドリフの大爆笑で腰元の由紀さおりが、年を10代と偽って殿が怒るパターンが印象に残…

昨日の続き

で、グラビアには二郎さんのフィギアも載っていました。 これは「モグラハウス」というメーカーから出ていた商品でした。 ドリフのフィギアが欲しいー! この間、デフォルメタイプのガシャポンが出ていましたが、リアルタイプのドリフのフィギアが欲しいです…

プロ根性

週刊プレイボーイの今週号を買ったら、グラビアに萩本欽一が載っていて、先日発売された、コント55号のDVDについてコメントしていました。 DVDには萩本欽一自身、「そんな古いのも入ってるの?」と言う位、レアな映像が収録されているいるようです。 …

リーダーだからか?

暫く日記を休んでいました。お久しぶりです。ドリフの首チョンパはヤフオクでも出品されているのをたまに見かけますが、ネットで販売している店を見つけました。 http://www.shonando.co.jp/drif.htm 5体セットの他に、単品もありますが、何故か長さんだけ値…

コント55号

忙しくて、すっかり忘れていましたが、コント55号のDVD「コント55号のなんでそうなるの?」と「コント55号 傑作コント集・永久保存版」が19日に発売されていました。 「コント55号のなんでそうなるの?」は「DVDレンタル商品も単品にて同時レンタル開始…

ぷち!40周年だョ!全員集合

今日から梅田ロフトでドリフ展が始まりました。 同じくミニパッケージで28日から始まる、鹿児島のタカプラのHPを見ると、入場無料になっています。 ショップ中心のミニパッケージという事で、入場無料になったのでしょう。 それでイベントの名前も「ぷち!…

ありがとうございます

メールフォームでマンガの感想を送ってくださいました方、ありがとうございます。 中々新作がUPされないですが、少なくとも今年中には1本はUPしたいです。 ネタは一杯あるのですが、筆が進まなくて・・・。

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

ドリフの夢

久しぶりにドリフの夢を見ました。 何故か、元総理大臣の家の座敷で、ドリフターズのメンバーとギャグのやり取りをしていました。 夢の中の私は、かなり頭に乗っていて、長さんにツッコミ入れたり、仲本工事に電気アンマをやってました。

チキン野郎

フジテレビの「踊る大捜査線 THE MOVIE」<ちょっとだけ見ましたが、自分の中の長さんのイメージというか、長さんが存在する世界のイメージが違い過ぎて正視出来ませんでした。 この映画自体を否定する気は無いです。 ただ、自分の中の「いかりや長介」に対…

本日の日記は休みます

新宿の東急ハンズにて。

貼り忘れ

昨日のジャンボマックスのネタで、貼ろうと思っていたURLを忘れていました。 http://www.kanshin.com/keyword-174687 ジャンボマックスグッズがあります。

ジャンボマックス

ドリフファンでも、限定した年代に記憶があるのが、ジャンボマックス。 8時だョ!全員集合に、一時期レギュラーで出演していました。 他の番組にも、フィンガー5がらみで出ていたかと思います。 私の記憶では、小学館の学習雑誌に、フィンガー5のアキラとジ…

本日のネットサーフィン

以前日記に、某中学校の「学校だより」に長さんの事を好意的な内容で取り上げていた事を書きました。 今度は教育関係者が志村けんに学ぶという教材らしき物を作っています。 かつてはPTAの目の敵にされていたというのに。時代は変わったもんだ・・・。

イロイロ

日記を休んでいたり、番組の感想を書いていて、書くのが今頃になりましたが・・・ 「ドリフターズのシングル集が復刻!さらに…」 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9883 「ドリフのシングルコレクション」が復刻との事です。 発売日は11月16…

いつみても波乱万丈

テレビ番組です。10月5日の日記参照。 加藤茶の話でした。 色々な秘話が聞けました。レアな映像も見られました。 加トちゃんの話は、飽くまでも加トちゃんからの視点です。 長さんに対しての感情は、今は穏やかに語っていますが、それこそ殺したいくらい…

中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合<ドリフ編

すみません、二日も日記を休んでいました。 何かもう今更って感じですが、全員集合復活コーナーの感想です。 当時の壁紙を再現したり、ゲイスターズの生演奏を入れたりと、豪華な部分もあったのですが、中途半端な構成でした。 あの掛け声と共に、8時きっか…

いつみても波乱万丈

すみません。残業で遅くなったので、長文になりそうな感想はまた明日に延ばします。 それから10月9日(日)朝9:55〜10:55放送のいつみても波乱万丈に加藤茶がゲストで出るそうです。 ◇ ドリフターズのメンバーに!いかりや長介との運命的な出会い ◇ 荒井注・高…

昨日の続き

を書こうと思いましたが、明日にします。すみません。 http://d.hatena.ne.jp/proyakyuh/20051002/1128271471 ↑こちらのブログで、私が言いたかったことが殆ど書かれています。 内容の時間配分も細かく書かれています。

羊頭狗肉

昨日の特番「TBSテレビ50周年 中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合笑った泣いた感動したあのシーンをもう一度夢の総決算スペシャル」の感想です。ドリフターズ云々以前に、この番組そのものに感じた事。 TBS50周年を振り返る企画番組だった…

結果的に

今日のTBSの特番では中居正広はコントに出ませんでしたね。 まあ全体的な感想は明日。

番宣動画

いよいよ明日「8時だヨ!全員集合」の生コントが再現される特番が放送されます。 バカ殿様ファンページ「志村けんとバカ殿様」のうちたくさんのブログに、番組宣伝の動画がUPされています。 http://uchiblog.blog18.fc2.com/blog-entry-28.html ほかにド…