2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

お天気キャスター・福井敏雄さん死去

独特の語り口で親しまれたお天気キャスター、福井敏雄(ふくい・としお)さん=写真=が27日午後10時6分、老衰のため、大阪市内の病院で死去した。84歳だった。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200504/gt2005042913.html 福井さん、好きでした。 …

ドリフのリーダーの長さんが一番好きだけど

長さんは全員集合終了後は、井澤社長の勧めでスンナリ俳優に転身したのかと思っていたのですが、ここを読むと暫くは他のお笑い番組にも出ていたようですね。 長さんは時代の移り変わりを体で感じ取ったのではないでしょうか。 過去の栄光だけで化石になって…

学習雑誌のドリフ漫画

小学館の学習雑誌といえば、ドリフの漫画も載っていました。 漫画といっても、顔の部分だけ写真で体や背景は絵になってます。 そして私が覚えているドリフ漫画の一つに、加トちゃんがわがままな王様という設定のものがありました。 その中でいきなり「今朝は…

遥かな思い出

私が子供の頃読んだ、小学館の学習雑誌にはドリフの記事がよく載っていました。 「小学一年生」だったと思うのですが、ドリフターズのひみつについて書かれていた物があって、メンバーそれぞれの逸話が載ってました。 覚えているのは「仲本工事は、子供の頃…

その後どうなったんだっけ?

芸能証券

こんなのを見つけました。 http://www.gse.jp/ 芸能人の名前の検索ヒット数を、株価に見立てるというサイトです。 加藤茶 仲本工事 高木ブー 志村けんいかりや長介は上場廃止銘柄になっていて(?)ありませんでした。

鍛えれば全身バネになる

長さんが好んで訪れたマサイ族の村。 長身で手足の長い長さんは、マサイ族にビジュアル的にも溶け込んでいたんではないかと思います。 実は私はマサイ族と聞いて真っ先に思い浮かぶ芸能人は、いかりや長介ではなく名高達郎です。昔、アリナミンAのCMにマサイ…

増産

えー今日から千葉パルコでドリフターズ展が始まりましたが、時間があったので行って来ました。 写真のように、送迎バスまでドリフ仕様です。 会場は三越日本橋と比べて狭く、なりきりコーナーだけは会場外に設置されてました。 おみくじは一回100円になって…

微かな思い出

私の子供の頃の土曜の夜のフルコースは クイズダービー→8時だョ!全員集合→Gメン’75→ウイークエンダーでした。 ウイークエンダーには事件をドラマ自仕立てにした、再現フィルムというのがありまして、決まってエッチな内容でした。 私の世代では、寝たふり…

仲本工事、高木ブー・トークショー

22日から千葉パルコでドリフターズ展が開かれますが、会期中に仲本工事と高木ブーのトークショーがあるそうです。 ★ザ・ドリフターズ結成40周年記念「40周年だヨ!全員集合」 開催記念スペシャルイベント! ■開催日:4/24(日)PM2:00〜 活動…

ドリフの夢

久しぶりにドリフの夢を見ました。 全員集合の母ちゃんコントの生舞台です。 と言っても、私は観客席に居るのではなく、何故か加藤茶として舞台に立っているのです。 コントが終わると、例の盆回りの音楽は流れず、客席は全員スタンディングオベーション。 …

ドリフターズ壁紙

「ドリフ 壁紙」で検索して、ここへ辿り着いた皆様、ドリフ壁紙があるところをまた見つけたので、ご紹介します。 http://blog.livedoor.jp/kintetsurecords/archives/17412188.html以前に紹介した日記はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/ikariya/20050324

法被のパチモン

今度はこんなのを見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/goldstar/271641/308140/ ハンズやドンキホーテの宴会グッズ売り場で売っていそうです。

なぜ志村けん?

中国ではここのところ、反日感情が高まり、今日も上海で大規模なデモがありました。 今回の一連の抗議行動は、インターネットのホームページやメールでの呼びかけが発端になっています。 そういった中国の反日掲示板の一つが、大き目の富士山や志村けんの写…

ズンドコ節もどき

ワタクシ、ORANGE RANGE (オレンジレンジ)というアーチストは名前を聞いた事がある程度で、どんな曲を作ってるのかは知りませんでした。増してや盗作疑惑の話なんぞ全く知りませんでした。 ネットを回っていたら、オレンジレンジの「ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC…

長さんに続いて棺を担いだドリフメンバー

加藤茶悲痛…居作昌果さん通夜 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/apr/o20050412_80.htm 居作昌果さん告別式…「8時だョ!」名プロデューサー http://www.sanspo.com/geino/top/gt200504/gt2005041411.html 十日に亡くなった、居作昌果元プロデューサー…

ドリフナイト

ドリフファンによるイベント、「ドリフナイト」の詳細が決まったそうです。 ドリフナイトvol.4「ビバノンロックで全員集合!」 5月14日(土)@新宿ロフトプラスワン http://www.loft-prj.co.jp/ Open17:30/Start18:30/¥2,000(ドリン…

改めて「だめだこりゃ」を読む

昨日の日記で「8時だョ!全員集合伝説」について取り上げましたが、これと並行して、長さんの「だめだこりゃ」を読むと、立体的に当時の様子が伺えます。 これら2冊を買ったのは、長さんが亡くなった直後でした。 あれから一年、色々調べたり、色んな場所へ…

訃報

居作昌果さん71歳=元TBSプロデューサー 居作昌果さん71歳(いづくり・よしみ=元TBSプロデューサー、番組制作会社「タイクス」社長)10日、肺がんのため死去。葬儀は13日午前11時半、東京都中野区中央2の33の3の宝仙寺。自宅は非公表。…

「僕と長さんは旅に出た。」

さて、4月2日の日記で紹介した「僕と長さんは旅に出た。」を入手しました。 著者のダニーすがのは終戦後は進駐軍回りをし、その後は渡辺プロに所属のバンマスでした。昭和47年にバンドを解散し、渡辺プロに新設されたテレビ製作部門に参加したのでした。 長…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

強力なツッコミが居てこそ、活きるボケ

昨夜のたけし★志村 史上最高の爆笑スペシャル!!は最後の方(探偵コントの途中から)しか見てなかったんですが、正直なところ、笑うタイミングがみつからないまま終わってしまいました。 ただ、最後に志村けんが三味線を弾いていたのには、驚きました。これ…

個人的にはどうでもいい事なんですが

ニュースとして扱われいたので。 いかりやさんの遺産4億円 故いかりや長介さん(享年72、本名・碇矢長一)の課税対象となる遺産総額が、4億数千万円に上ることが6日、分かった。東京・目黒税務署の公示などで判明した。関係者によると、主な遺産は不動…

放送ライブラリー

2,3月は忙しかったので、今はちょっとノンビリ過ごさせて貰ってます。 今日は放送ライブラリーへ行ってきました。 「光子の窓」 「巨泉前武ゲバゲバ60分」 「お笑いオンステージ」 「植木等ショー」 「シャボン玉ホリデー」 そして「日曜だよドリフターズ」 …

まるで騙し絵

今回は文字だけでは説明し難い内容なので、手書きの画像をご覧ください。

「長さん小路」レポート

やっとホームページに「長さん小路」のレポートが出きました。 私以外にも当日の様子を書いた方のブログがありますので、こちらも合わせてご覧になってください。http://blog.odoru-legend.com/index.php?diary_id=169&type=day&year=2005&month=3&day=29htt…

本日のネットサーフィン

http://marishiro.cool.ne.jp/kaguyahime/nasake/nasake-3.html 30年前って言えばドリフ絶頂期。 2月8日の日記に書いたように、長さんは常に先の事を考えているようで、いわゆるタレントの店としてではなく、普通に将来を見越して店を持とうと思っていたので…

長さんの本

長さんについて書かれた新しい本が出ました。 今度はウソじゃないです。もうエイプリルフールは終わりましたんで。(^^; 「僕と長さんは旅に出た。」です。 「アフリカを愛したいかりや長さん」と副題が付き、「なるほど!ザ・ワールド」のアフリカロケに…

長さんの自伝をドラマ化

長さんの一周忌特番が無かったTBSでしたが、こんな番組を予定していたことが分かりました。 いかりや長介「だめだこりゃ」がドラマ化 原発不明頸部(けいぶ)リンパ節がんの転移のため、昨年3月20日に亡くなったザ・ドリフターズのリーダーのいかりや長介…