2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼だよ、全員集合!!

今年の2月に、海上保安庁音楽隊によるランチタイムコンサートが、霞ヶ関の合同庁舎であったそうです。 曲目には「ザ・ドリフターズ・メドレー」も含まれていました。 その時の様子が↓こちらに載っています。 http://www.kaiho.mlit.go.jp/syoukai/soshiki/s…

なぞなぞ

今日はネタがないので、子供の頃に本で読んだなぞなぞを書きます。 押しくら饅頭とトイレの共通点は、なーんだ? ↓答

チャットルームのご案内

以前にもちょっと日記で次回のドリフチャット開催について書きましたが、バナーが出来ましたので、改めてご案内いたします。 ドリフ大爆笑のDVD発売を記念して、発売日の7/7にチャットルームを開きます。 初めての方も大歓迎ですので、是非ともご参加くださ…

その時、ギャグが生まれた!

本日発売のFLASH2007年6月12日号に、有名芸人のギャグ111連発とその誕生秘話が載っていました。 ドリフのギャグも4つ載っていました。 今やお馴染み、志村けんの「アイーン」は結構複雑な経緯で今の形になったんですね。

「志村魂2」の製作発表

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/05/26/05.html お笑い芸人出身者が映画監督として活躍している事についてもコメントしています。

幻のドリフターズ

「ドリフの大爆笑」や「8時だョ!全員集合」は思い出のドリフターズの姿なのですが、それ以前のコミックバンド色が強かったドリフターズの姿を知りたくて仕方ありません。 当時は生放送中心で、記録媒体のビデオテープが貴重品で何度お重ね撮りしていたという…

本日のいかりや日記はお休みします

拾い物のGIF→

懇親会のサプライズゲスト

キャラクターグッズ等を製造している株式会社エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツという会社があるのですが、静岡のコンベンションセンターで新作の発表会をやっていたそうです。 夜には取引先の企業を招いて懇親会もあったそうです。キャラクターグッズにな…

有名人で忙しい父親を持つ息子

「婦人公論」2007年6月7日号に小泉孝太郎の記事が載っていました。 小泉孝太郎と言えば、長さんの最後の弟子と呼ばれていたので、長さんに関する事が書かれていないかと立ち読みしてきました。 「本格派俳優へ脱皮中!父・純一郎とは、遠距離恋愛中の恋人で…

ドリフ大爆笑「新婚旅行」

長さん、若い。 それにつくづく感じるのは、ボケの志村けんとツッコミの長さんの掛け合いが面白いという事。

GREEN BOX プレゼント

ドリフモドキ外人のCMでお馴染みのキリン淡麗グリーンラベルですが、先の「ヒトコト募集中」と平行して、「GREEN BOX プレゼント」のキャンペーンも始まっています。 http://www.kirin.co.jp/brands/greenlabel/campaign/index.html

ドリフファンによるイベント

「ドリフナイト」が6月16日(土)に新宿の「8bit cafe」で行われるそうです。 詳しくは↓こちらをご覧ください。 http://www.drifters.jp/

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

特製フィギアの画像

ドリフ大爆笑DVDのフィギア付き限定版ですが、ネット販売では既にどこも品切れになっていました。 発売の発表が昨日だというのに、あっという間です。ドリフ人気恐るべし。 ちなみに私は何とか予約に間に合いました。 そのフィギアの大きい写真がありました…

ドリフ大爆笑DVDは7月7日発売

やっとドリフ大爆笑のDVDの発売日と詳細が分かりました。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200705/gt2007051600.html 公式サイトも更新されまして、初回限定のフィギアセットの写真がUPされています。 http://www.ponycanyon.co.jp/daibakusho/ これは絶…

長さんから逃げてきた

今日のフジテレビの「ライオンのごきげんよう」に加藤茶が出ていたそうです。 私は見れなかった(というか、出演していた事自体知らなかった)のですが、ネットでの見た人の感想を読むと、死に掛けた時、河原で石を積む場所で長さんの姿を見て逃げて来たので…

ドリフの夢

久しぶりに見ました。 実はゴールデンウイークの間にも見ていたんですけれどね。 今回は自転車に3人乗りしているメンバーの姿が印象的でした。 先頭が加藤茶、真ん中が仲本工事、一番後が高木ブー。 飲み会の2次会へ行く姿でした。 でも何故か途中でタクシー…

JAF Mate

JAF(日本自動車連盟)の会員に郵送される「JAF Mate」という会誌の5月号に、志村けんの記事が載っているそうです。 http://www.jafmate.co.jp/jafcontents/mate_index/index.html 私はJAFの会員ではない為、会誌が手元にので、記事の詳しい内容は分かりません…

本日の日記は休みます

スズメの水浴びでもご覧下さい。 撮影:ゴンザレス田中 動画はこちらへ

※HP版の日記に更新情報があります。

浅草名画座でドリフ映画をやっていた(過去形)

浅草名画座で「春だドリフだ全員集合!!」を5/8まで上映していました。 それを知ったのが、今日5/9。 ゴールデンウイーク中の上映で、予め知っていたら、絶対行ったのに・・・。 うわあぁぁぁぁぁ。不覚でした!映画館の情報も小まめにチェックしないといけな…

ドリフのお茶の間百科

フジテレビで1979年に「ドリフのお茶の間百科」という番組があったそうです。 ドリフのメンバーが冠婚葬祭に関するマナーをコントで紹介する内容だったそうですが、記憶にありません。 ずっとこの番組について調べていたのですが、手がかりになる情報が無く…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

一笑一若(いっしょういちじゃく)

産経新聞izaより加藤茶の記事。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/50571/ 退院後の様子について語っています。 以前、加藤茶はコントの喫煙シーンで口でふかしているだけに見えたと日記に書きましたが、記事を読むと、やはり…

ドリフ大爆笑吹奏楽団

90年代のものでしょうか?

グリーンの日ダヨ

毎日新聞は、毎年みどりの日にはロゴを青から緑に変えて、紙面も緑で統一しています。 そして今年も第一面の広告は淡麗グリーンラベルです。

「歴史は繰り返す

今から28年前の1979年、小学2年生の女児が、マンションの屋上から突き落とされて殺されるという事件がありました。 犯人は、何と同じ小学校に通う小学4年生の女児でした。 彼女はドリフのコントを真似たと言っていましたが、虚言癖があって、警察は当初から…

松竹大谷図書館

松竹大谷図書館という、演劇・映画の専門図書館があります。 平日しか開館していないので、連休の谷間を利用して行ってきました。 松竹系の資料は豊富で、映画の台本でも準備稿から決定稿まで揃っています。 今回は、ドリフ映画「なにはなくとも全員集合!!」…

真庭青年会議所

長さんの長男である、いかりや浩一氏が、先月岡山県の真庭青年会議所で公演を行いました。 http://www.optic.or.jp/MANIWAJC/html/4JC_reikai.htm テーマは「親父の遺言」で、父と子の在り方についての内容だったようです。 当日の様子は、浩一氏のブログに…