2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVE LOVEあいしてる

検索していたら、こぶ茶バンド出演の回のログが出てきました。 http://www.fujitv.co.jp/LOVELOVE/profile/guest/kobucha/kobucha.html 「トーク 特別編集版」では、まだ長さんが元気だった頃なので死にネタが出ています。 ところで最初に出てくる人形って何…

天才バカボンより

多分、長さんは言ってないと思います。赤塚不二夫のギャグかと。 モトネタは、ドイツの詩人シラーの「愛の光なき人生は無意味である」?

2/10にドリフ特番

フジテレビの「カスペ!」でやるそうです。 ソースは本日発売の月刊テレビ情報誌です。 雑誌によっては「内容未定」となってますが、「B.L.T」と「月刊ザテレビジョン」には番組表に載っていました。

長さんの娘

久しぶりに長さんの夢を見ました。 とは言っても、殆ど出ていたのは長さんの娘でしたが。 私は実際の長さんの娘の顔はよく知りません。告別式の映像で、キムタクにハグされていたのを見た程度で、顔は良く見られませんでした。 夢に出ていた娘さんは顔が長く…

田中允貴

なんとなく若い頃の加藤茶に似ている。 http://www.kira-boshi.com/prof-tanaka_mitutaka.html

「盆回り」でトランスミュージック

日本人なら大抵の人は聴いたことのある曲や、ニコニコ動画などを通してネットで有名になった曲を、トランスミュージックにアレンジしたCDのシリーズがあります。 その中の「EXIT TRANCE PRESENTS ウマウマできるトランスを作ってみた 2 ~作者は病気シリー…

コ・マ・オ・ク・リ・モ・デ・キ・マ・ス・ヨ

仲本工事のナショナルマックロードのCM。(1979年) 当時はドリフターズがピンやバラで活動するのは珍しかったです。 ところで、最後に出てくるビデオデッキの値段をご覧ください。 ビデオテープも高価で、2時間テープが1本千円以上していました。

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

ガチャガチャ

昔、ガチャガチャでジョークグッズでウンコの模型というのがありました。 とぐろ巻きのマンガチックなのではなく、リアルタイプです。 それに書いてあった注意書きが 「食べ物ではありません」 でした。

こぶ茶バンドスペシャルディナーショー

2009年2月21日(土) の埼玉県深谷市のパレス東鳳閣でこぶ茶バンドスペシャルディナーショーがあります。 第1部 PM 5:00 ディナータイム PM 6:00 ショータイム 第2部 PM 7:45 ディナータイム PM 8:45 ショータイム S席 … ¥27,000(税込) A席 … …

きょうは何の日

本日放送の「おもいッきりイイ!!テレビ」で8時だョ!全員集合が取り上げられていたそうです。 何で日本テレビで?と思ったら、「きょうは何の日」で「ザ・ドリフターズ結成40周年を記念し発売されたDVDがお笑い部門で売り上げ新記録を達成と報じられた日」と…

8時だョ!出発進行

「8時だョ!全員集合」は1969年から1985年まで続いた番組ですが、1971年に半年間中断していました。 その間放送されていたのが「8時だョ!出発進行」です。 クレージーキャッツ版全員集合のような番組だったそうですが、その映像は残っていないと言われていま…

うんこちんちん

加藤茶は改めて天才だと思います。 アドリブで発した「うんこちんちん」は当時の子供たちの心を鷲掴みにしました。 子供というのは大抵下ネタ好きです。 子供に受ける「うんこ」と「ちんちん」のミックスは絶妙です。 しかも「うんこ」を「うんち」にしなか…

志村けんの木

東村山駅前へ「志村けんの木」を見に行きました。 「志村けんの木」は駅東口を出た所にある公衆トイレの前にある3本のケヤキです。 過去に東村山駅には何度か行ってるので、見ているはずなのですが、「志村けんの木」という認識は全くありませんでした。 全…

今更ナゾな事

加藤茶の本名は加藤英文なのですが、ネットで調べると、英文の読みが「ひでふみ」だったり「ひでゆき」だったりします。 一体どっちが本当なのでしょう?

フジテレビが新宿区にあった頃

ドリフ大爆笑より ドリフ大爆笑なので、当然フジテレビで収録した物なのですが、外の景色はお台場ではありません。 お台場に移転する前の新宿区河田町かと思われます。 この時代、フジテレビにハガキ等を送るときの宛先は「東京都牛込局区内フジテレビ」とな…

Akinatorは、いかりや長介を知っているか!?

今、ネットで「akinator.com」が話題になっています。 何かと言うと、魔法のランプの妖精みたいなオッサンが出す20問ほどの質問に答えて、自分が想定していた人物を当ててもらうという一種のゲームです。 基本が英語のサイトなのですが、日本の人物のカバー…

本日のいかりや日記はお休みします

明日未明から都心部で雪が降るそうなので、今夜は早く寝ます。 レスやメールのお返事は明日以降になりますので、ご了承ください。

昭和へタイムスリップ

今度の土曜日に国会図書館へ行ってきます。 昔の雑誌や新聞が閲覧できるのですが、ドリフ関連の記事で知りたい物があったらリクエストしてください。 できる限り調べて来ます。

ポッカ志村けん似顔絵缶

2003年にポッカの缶コーヒーに志村けんの似顔絵が描かれた商品が出ていたそうです。 http://www.cancanziten.com/?can=6023 種類は3つ。 似顔絵は漫画家の江口寿です。

懐かしの「昭和の高視聴率番組」大集合!

週刊文春2009年1/1、8合併号のグラビアに、8時だョ!全員集合の写真と仲本工事のコメントが載っていました。 この雑誌は去年の12/25に発売されたので、今はもう店頭に置いていない所が多いかと思います。 暮れは忙しくて、雑誌のチェックができなかったので、…

あのひと検索SPYSEE

こんなのを見つけました。 http://spysee.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA ネット上の情報から人物の相関図を作るシステムらしいです。 但しデータを機械的にまとめているので、ドリフターズの相関図に長さん…

まちがい探し

次は2001年の紅白歌合戦に出演した映像ですが、いつもと違う部分があります。 どの部分でしょう? ヒント ↓答(マウスで反転) 高 木 ブ ーと仲 本 工 事の法被の色が逆。

「いかりや長介という生き方」

幻冬舎文庫から長さんの息子さんが書いた「いかりや長介という生き方」が出ています。 ただしこれは、以前単行本で出た「親父の遺言」を改題して文庫化したもので、内容は同じです。 「親父の遺言」はもう絶版のようなので、買い逃した方はどうぞ。 文庫版に…

あけましておめでとうございます

ホームページのトップを正月仕様にしました。 本年も当サイトを宜しくお願いします。