2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリフみたいな映像

http://www.youtube.com/watch?v=P6Cv7tRwQXo

訃報

岡田眞澄さん死去、70歳食道がん http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060530-38771.html 私の世代(30代)だと、仮面ノリダーのファンファン大佐のイメージが濃いです。 70代という年齢、癌のリンパ節への転移、退院後の一時的な復帰・・…

加トちゃん危機一髪

100円ショップを侮るなかれ。 http://ishiyannnoboyaki.blog65.fc2.com/blog-entry-26.html いわゆるパチモンですが、これは欲しいかも。 商品の正式名称はこちらで出している「ガンバレ短剣ゲーム」で、中国製だそうです。

結局ドリフは出ませんでした

さて二夜連続で放送された「ザ・ヒットパレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語〜」ですが、ドリフターズのドの字も出ませんでした。出なかったと言うより、存在そのものがスルーされていました。 大人の事情というやつですかね? スルーされていたと言えば…

漫画のみ

仲本工事の弟子

「週刊文春」6月1日号の最後のページに「おいしい!私の取り寄せ便」というグラビア記事があります。 仲本工事が「ファーストトマト」を紹介していました。 甘すぎず適当な酸味で「大人の味」と評していました。 この「ファーストトマト」を知るきっかけが、…

渡辺プロのドリフターズの位置

さて、明日から二夜連続で、ドラマ『ザ・ヒットパレード』〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語〜が放送されます。 公式サイトにはキャストのコメントや紹介が載っています。 掲載されているキャストの他にも、キャンディーズやザ・タイガース役が出るそうです。…

特集「父と子」

角川春樹事務所発行の雑誌「ランティエ」の6月号は、父の日を前に「父と子」という特集を組んでいます。 長さんの息子のいかりや浩一氏も、父親の思い出を語っています。 内容は、著書「親父の遺言」と被るもので、特に目新しい事は書いていませんでした。 …

ドリフターズ占い

ドリフターズ占いというのがあります。 幾つかの質問に答えて、ドリフターズのメンバーで誰のタイプなのかを診断します。 ネット上で結構話題になっているので、やったことがある人も多いと思います。 何と、本物のドリフのメンバーである仲本工事が、この占…

外国のセレブも見ていた全員集合

「全国焼肉協会」というのがあるそうで、そこでは「月刊やきにく」なる機関紙を発行しているそうです。 その平成17年2月号に仲本工事のインタビュー記事が載っていました。 仲本工事本人についての話も興味深かったですが、当時外国の大使館員などが「8時だ…

長さんのこだわり

「8時だョ!全員集合」のリハーサルの長さんの厳しさは有名でした。 長さんの自伝、「だめだこりゃ」を読むと、俳優に転身してからは、新しい世界で受身に徹しているイメージだったんですが、そうでもなかったようです。 こちらのブログに、「弁護士・猪狩文…

ドリフの夢

久しぶりにドリフが出て来る夢を見ました。 長さんが亡くなった直後は、よく長さんやドリフのメンバーが出てくる夢を見ました。 これは人によるのでしょうが、私の場合は芸能人に対しては、「素顔を知れば知るほど存在が遠くなる」存在でして、長さんの息子…

志村けんと六本木

フライデーの今週号に「オンナと男」NEWSな素顔37連発という袋綴じ記事に、志村けんが載っていました。 去年の六本木で行われた誕生会の様子が、ちょこっと載っていた程度です。 そういやお笑い芸人の間では合コンが流行っているらしく、それぞれコンパのサ…

加トちゃんに呼びかける歌

ネットで色々調べていたら、「8時だョ!全員集合」の加トちゃんに呼びかける歌詞がある歌があるらしいと知り、更に調べてみたところ、馬場俊英の「人生という名の列車」と分かりました。 全歌詞はこちらに載っています。 http://blog.yam.com/ciderzctc/arch…

志村けんの同級生

志村けんの同級生が経営している飲み屋さんのホームページを見つけました。 http://homepage3.nifty.com/3958888/ 志村けんのコンテンツがあって、貴重な小学生時代の写真が載っています。 また、こちらのマスターは、志村けんの同級生として、テレビにも出…

竹中平蔵は仲本工事に似ていると言われますが

自民党の保岡興治は加藤茶に似ています。

ぎんぎら!ボンボン!

「ぎんぎら!ボンボン!」は志村けんがドリフに加入する前にマックボンボンというコンビを組んだ時代に持ったレギュラー番組です。 画像はその当時のTVガイドの記事です。 飽くまでも人気作曲家の都倉俊一が司会を務めるのが目玉だったようです。 しかし記事…

本日のトリビア

「なんちゃって志村軒」の1キロ先に「ラーメン 加とちゃん」がある。 こちらのブログで知りました。 http://blog.goo.ne.jp/kanzism/e/48eaa913faca56a202e4afa2c2da2d77

みどりの日

ゴールデンウイーク中は日記を休んでいたので、書けなかったみどりの日のネタです。 毎日新聞は毎年みどりの日には、普段青いロゴも緑色にするなど、紙面をみどりの日仕様にしています。 広告も緑関係で、キリンの淡麗グリーンラベルが目立つように載せられ…

長介からのメール

と言っても、いわゆる出会い系サイトの宣伝なんですけどね。 過去にも「生協の白石」とか「ルパン三世」からこの手のメールが来ました。 ( ~っ~)/ おい〜すっ<これは長さんの顔文字のつもりなのでしょうか?「っ」は下唇? ↓んで、中身はこんな感じ。どうせ…

ドリフターズのメンバーは出るのか?

ザ・ヒットパレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語〜の放送が5月26、27日に迫って来ました。 公式サイトでは、クレージーキャッツのメンバー役全員のコメントが載っています。 キャンディーズ役の3人も決まっていて、テレビ雑誌には写真も載っていました。 …

ドリフナイト

5月14日(日)に、新宿ロフトプラスワンでドリフターズファンのイベントがあるそうです。 詳しくはこちら。 http://www.drifters.jp/

沖縄でナマ乳

昨日発売の週刊朝日に「総力ワイド特集 この男たちのここがヘン!」という特集記事が載っていました。 その中で志村けんも取り上げられていて、見出しが「沖縄ロケの打ち上げで<志村けん>が両手で乳モミ」でした。 去年の10月に「天才!志村どうぶつ園」の…

ドリフ映画の台本

長い連休が終わりましたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか? 私は予てからの念願だった、財団法人松竹大谷図書館へ行って来ました。 ここは、映画演劇の台本や関連資料を所蔵している専門図書館なのですが、平日にしか開館していないので、中々行…