2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のいかりや日記

お休みします。

松島トモ子になりかけた加藤茶

オトナファミという雑誌に加藤茶の記事が載っていました。 表紙も加藤茶でした。 記事は6月24日に発売された全員集合のDVDや、当時の思い出が中心でした。 PCエンジンソフト「カトちゃんケンちゃん」の画像も掲載されていました。 加藤茶はで押入れ…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

「志村けんの歌」の映像

6月18日の日記に、所ジョージが「志村けんの歌」を歌ったと書きましたが、志村けんとバカ殿様のうちたく様が、その貴重な映像を提供してくださいました。 こちらです。解凍パスは志村けんの誕生日を西暦で入れてください。 志村けんと所ジョージの従兄弟…

DVD感想

「8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX 」は、結局一日で全部観てしまいました。 荒井注時代の前半コントが収録されていて、嬉しかったです。自分的にはこれだけでも買った価値有りです。 この当時のコントは、加藤茶が人気者で目立っていても、5人それぞれに見…

イロイロ

昨日、新宿に仲本工事と高木ブーが来ていたんですね。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005062507.html北海道のドリフ展 ■場 所: 札幌パルコ ■日 時: 2005年12月09日(金)〜12月25日(日)

発売日!

昨日の日記に、新宿アルタ前で発売日緊急キャンペーンが行われると書きましたが、その時間には行けそうには無いので、せめてウチワくらい貰って来ようと仕事が終わってから、新宿へ向かいました。 着いたのは午後6時過ぎなのですが、もうウチワは配っていま…

発売日だヨ!全員集合

さていよいよ明日DVDの発売ですが、新宿アルタ前で発売日緊急キャンペーンが行われる事になりました。 アルタビジョンでプロモビデオ上映、うちわ配布、その他何かやるらしいです。 詳しい事はコチラ。 http://www.ponycanyon.co.jp/zeninshugo2005/

イラストのみ

北羽屋の北羽ナガル様へお送りした、バースデーイラストです。

「きよしとこの夜 夢のスペシャル」

8月19日に、NHKの「きよしとこの夜」という番組に加藤茶がゲスト出演します。 二部構成になっており、前半ははコントで、後半は歌謡ショーだそうです。 http://www.daily.co.jp/gossip/2005/06/14/176480.shtml こちらの記事によると、「8時だヨ!全…

名古屋のドリフターズ展

三越のホームページに詳細がUPされていました。 http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/0506dorif/index.html 7階催物会場 入場料:一般・大学生・高校生 600円 中学生以下無料 開場時間:午前10時〜午後7時30分 (最終日は午後5時30分にて閉場、入場は閉場30分前…

理想の父親像

今日は父の日であります。 この時期によく行われる「理想の父親像」のアンケートですが、長さんが1位になってました。 ・・・と言っても1973年の話なんですが。ちなみに2位は渥美清でした。(1973年7月31日の朝日新聞の記事より) 今年はというと、1位は所…

志村けんの歌

昔、所ジョージが志村けんの番組にゲストで呼ばれた時に、歌ったそうです。 ♪志村けんさんはドリフターズにいた ♪長介が嫌いですぐ辞めた ♪田代君も桑野君もそうだそうだとうなずいて ♪みんなで長介に背を向けた ♪いかりや長介はいばっているらしい ♪田代君…

微かな思い出

実は「日曜だよ!ドリフターズ」をリアルタイムで見たことがあります。 うろ覚えなので、同じ放送局で土曜に全員集合が始まったとばかり思っていました。 今思うと、TBSへ帰ってきたんですね。 荒井注の思い出も辞める半年前のイメージが濃かったんで、凄く印…

仲本工事の食生活

今週発売の週刊新潮に連載されている「私の週間食卓日記」は仲本工事を取り上げていました。 このコーナーは、毎週著名人の一週間の食事をチェックし、栄養士がアドバイスするものです。 食生活だけではなく、その人の日常生活も垣間見れます。 他のメンバー…

追記

6月2日の日記に追記。 こぶ茶バンドコンサートの様子を書いたブログを紹介しました。

財団法人松竹大谷図書館

財団法人松竹大谷図書館が築地にあります。 演劇、映画、テレビに関する資料があるそうです。ドリフ映画の台本も所蔵されているかもしれません。 平日しか開館していないですが、時間がとれたら行ってみたいと思っています。

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

アニメになった長さん?

「クレヨンしんちゃん」に、にがりや京助と汚田急痔という刑事が登場します。 「踊る大捜査線」のパロディで、にがりや京介は長さん、汚田急痔は織田裕二がモデルです。 ストーリーはこちらに載ってます。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~crashin/sub/frame/20…

クールビズ

官公庁はノーネクタイのクールビズを推奨していますが、昔は省エネルックというのがありました。 第二次オイルショックの時に、省エネ(省エネルギー)が呼びかけられるようになり、なるべく消費電力を減らそうとテレビの深夜番組や東京タワーのライトアップ…

ドリフの夢

私はよくドリフのメンバー(特に長さん)が夢に出てきますが、他にもドリフが出て来る夢を見てる方がいらっしゃるようです。 他にも志村けんの夢も見ていらっしゃるようです。 皆さんは夢にドリフターズが出てきますか?

テレフォンショッキング(高木ブー編)

1999年10月6日放送分 長さんの自伝では芸名は、その場でハナ肇がイキナリ付けた事になってますが、高木ブーの話では、前フリがあったようですね。 以前日記で「ザ・ドリフタ−ズ101のひみつ」が、「仲本工事はしょっちゅう怪我ばかりして体が工事中だから…

テレフォンショッキング(加藤茶編)

加藤茶は2000年10月6日と長さんが亡くなる直前の2004年02月23日に出演してます。 2004年02月23日の記録は無かったですが、2000年10月6日放送分の記録はログにありました。 ここで「いかりや長介が死んだ」と言ってるのは勿論ネタです。 これもこぶ茶バンドの…

テレフォンショッキング(志村けん編)

色々ネットで調べていたら、「笑っていいとも! 」のテレフォンショッキングにドリフのメンバーも出ているのを知りました。 長さんと仲本工事は出ていなかったようです。 でも長さんは、小泉孝太郎と北村総一朗には花を贈っていたようです。 ただし志村けんは…

ドリフの夢

ドリフが出て来る夢をまた見ました。 でも今回は長さんは出てきませんでした。志村けんも出てきませんでした。 こぶ茶バンドのステージを見に行った直後だったんで、多分その影響があったのでしょう。 夢の中では何故か高木ブーがストーカーに付き纏われてい…

プチシルマ

志村けん 研ナオコ 「プチシルマ」新CM記者発表会 志村けん、研ナオコのケンケンコンビで管理健康機器「プチシルマ」の新CM記者発表会が31日、都内ホテルで行なわれた。30年来の付き合いで息がピッタリ、絶妙の間合いで芸能リポーターに突っ込み、終始大爆笑…

第2弾には荒井注も出る!

8時だヨ!全員集合2005 DVD-BOXの発売日が近付いてきました。 収録内容の詳細がポニーキャニオンのHPに載っています。 【収録コント】 Vol.1…学校コント(ゲスト:河合奈保子・松田聖子・小柳ルミ子・藤本あき)/密林探検コント/ダメな女(ゲスト:桜田淳子…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

こぶ茶バンドコンサート

こぶ茶バンド&前川清ジョイントスペシャルコンサートへ行って参りました。 今日の仕事は思ったより早く終わったので、会場の中野サンプラザへ向かい、当日券を購入。初めからちゃんと見る事が出来ました。 会場には、なぜかNHKのスッタフから写真のような花…

今日から6月

今日から6月ですね。制服は衣替え。官公庁ではノーネクタイだとか。 デパートのお中元商戦も始まりました。 お中元と言えば、実際にあったある話を思い出します。ある男が遠くに住む友達に、地元の名物の食べ物をお中元として送りました。 しかし送った後暫…