2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えびせんサラダ

加藤茶が1996年に、日東あられの「えびせんサラダ」のCMを収録した時の様子が載っています。 http://www.enprex.com/otherworks.html

情報ニアミス

11月23日に、こぶ茶バンドのチャリティコンサートがあるというのを今日知ったのですが、入場券の申し込み締め切りが昨日でした。不覚・・・。 一応イベント情報としてホームページには載せておきます。 それから来年春に、にっぽん丸のクルージングのショー…

エレクトロルーレット

昔、ドリフターズがこんなCMに出ていたそうです。 http://nandakoriya.at.webry.info/200610/article_10.html 1970年だと私はまだ3歳だったので、覚えていないです。 私の世代でアサヒ玩具といえば、「ママレンジ」のCMが印象に残っています。

久しぶりに長さんの夢

夢に出てきた長さんは、晩年の禿げ上がった姿。 ドリフのメンバーが集まって打ち合わせをしているのですが、具合が悪そうで、一人横になっていました。 忘れないようにと、足の裏に「21:00」と書いた紙を貼っていました。 横たわって弱々しそうでしたが、目…

芸という物

加藤茶といえば、「ちょっとだけよ」や「どうもスンズレイシマスタ」などのギャグがありますが、ヨッパライの真似というのも忘れてはなりません。 加藤茶の「吐く動作」を考察したブログがありました。(クシャミについても考察しています) http://blogs.ya…

2冊の「だめだこりゃ」

うちには文庫版の「だめだこりゃ」が2冊あります。 最初に買った後、紛失してしまい、資料として必要だったのでもう1冊買った為です。 紛失したのは家の中だったので、掃除をしていたら出てきました。 後から買った方は、長さんが亡くなってから重刷したもの…

DVD絵本

仲本工事がナレーションをしているDVD絵本があります。 仏教を扱った内容で、タイトルは「スリハンドク」です。 但し、一般の書店では販売していません。

東京駅一番街

東京駅の地下街にあるTBSショップにドリフグッズがありました。 http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/cgi-bin/public-cgi/tenpo_info.cgi?tenpocode=S0039 「渡る世間は鬼ばかり」グッズが多かったですが、今日現在、キャラクターグッズの似顔絵はまだ藤岡琢…

元祖婆さんキャラ

ばってん荒川さん(タレント)が心不全のため死去 http://www5.nikkansports.com/general/obituary/2006/20061022-23964.html 訃報記事の写真がコレでした。 ショパン猪狩の時もそうだったんですが、やっぱり素顔じゃ分からない人が多いからでしょうか。

オリジナルマウスパッド

部屋を掃除していたら、オリジナルマウスパッド作成キットが出てきました。 何年も前に、自分で作ろうと思って買っていた物です。 丁度今使っているマウスパッドがヨレヨレになって買い換えようと思っていたので、作ってみることにしました。 今作るなら、や…

高木ブーのインタビュー

http://home.k07.itscom.net/t-walker/Article.html 貴重なバンド時代の話が載っています。 ビートルズの前座の時、キーボード担当の荒井注がギターを弾いていた理由が分かります。

芸能人との距離

なんか昨日、志村けんのブログが荒れていたそうですね。 荒れた部分は既に削除されているのでよく分からないのですが、以下のような経緯だったようです。 平成18年10月17日 タレント志村けんが自身のブログで「1リットルの涙」に感動した事について書く ↓ 「…

ケーズデンキへ行って来ました

ドリフの袋は無かったです。 他の店舗でリベンジです。 団扇ももう秋なので置いていませんでした。

「ムー」 とドリフターズのコラボ

1977年長さん http://www.youtube.com/watch?v=WcTzMgQOe1w 1977年初期のバカ殿 http://www.youtube.com/watch?v=Wzo-P7V3ZOM 1978年「ムー一族」 http://www.youtube.com/watch?v=SzD_nP2KtLs 「ムー」 「ムー一族」はTBSのドラマで、プロデューサーは久世…

志村けん、高校時代の部活動

先週発売のFRIDAY10/27号に【オシムジャパン】日本代表選手「意外にへぇ〜」なトリビア9連発、という記事がありまして、中村憲剛選手は東京都立久留米高等学校のサッカー部出身で、志村けんの後輩に当たり、志村けんもサッカー部に所属していた、という内容…

長さんの遺言?

婦人公論2006/10/22号にTOKIOの松岡昌宏のインタビュー記事が載っていました。 その中に、ビールのCMで長さんと共演した時の話がありました。長さんが松岡昌宏に「お前たち、頼むよ」と言うので、「何をですか?」と聞き返すと、「いや、バンドやりながらバラ…

加トちゃんのハゲヅラ

加藤茶のハゲヅラオヤジに扮装する時のカツラは、自前なんだそうです。 http://www.pokka.co.jp/contents/news/backnumber_H10/H10_10cya/index.html ちなみにプロフィールが「55歳」になっているのは、8年前の記事だからです。

出演動物

映画「戦場のメリークリスマス」の撮影で、監督の大島渚が思い通りに動かないトカゲに向かって「お前はどこの事務所だ!」と怒鳴った、・・・というのはビートたけしによるネタ話ですが、確かに動物は中々思ったように動いてくれません。 ましてや生放送では…

外人ドリフのマット役の人

公式サイトを見つけました。 http://www.henrydittman.com/ 「photos」に、淡麗グリーンラベルのCM撮影時の写真があります。 他のメンバーのサイトも無いか探してみましたが、見つかりませんでした。

麻雀対戦

GyaOで「東風王決定戦2」が始まっていますが、加藤茶が参加するBブロックの対戦は明日の正午から配信されます。 参加者のサイン色紙などのプレゼントもあります。 加藤茶の麻雀好きは有名ですが、仲本工事も嗜むようです。 堺正章&仲本工事との麻雀対決 マ…

仲本工事【ビッグショー】

体育の日と言えば体操、体操と言えば仲本工事、って事なのでしょうか?高知新聞にこんな記事が載っていました。 http://www.kochinews.co.jp/0610/061009headline06.htm 「最近バック転が出来なくなった」と言っていたらしいと聞いていましたが、これを読む…

ドリフ映画上映

映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」で、ドリフ映画「ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!」を上映します。 ↓詳しくはコチラ。 http://www.laputa-jp.com/laputa/program/segawa/

加藤茶の舞台

来年の7月でまだまだ先ですが、博多座で上演される「喜劇 極楽町一丁目」に加藤茶が出演予定です。 http://www.hakataza.co.jp/235_index_msg.html この芝居には、加藤茶は過去にも出演していて、今度で3度目のようです。 2004年に有楽町の芸術座で上演され…

東京新聞

昨日の東京新聞の夕刊に、長さんの息子さんのインタビュー記事が載っていると聞き(ソースは息子さんのブログ)、新聞販売店へ行って買ってきました。 しかし、私の探し方が悪いのか記事は見当たらず。 微妙に地域や版によって違うのか? とりあえず情報とし…

プレイボーイ加トちゃん

番組改編期の特番は興味が無くて見ていなかったのですが、10/5の「くりぃむが4時間って大丈夫?SP」に加藤茶のお宝映像が出ていたそうです。 こちらのブログで知りました。 http://fairyrirumu.blog27.fc2.com/blog-entry-291.html 加藤茶は昔から女性関係…

NHK時計

NHKオンラインLabブログが今日からスタートし、「NHK時計」というブログツールの配布も始まりました。 http://www.nhk.or.jp/lab-blog/02/999.html 私が子供の頃は、NHKの時報と言えばこの時計でした。 テレビの画面一杯にこの時計が映し出されていたので…

バカ殿岩

北海道に「バカ殿岩」と呼ばれる岩があります。 何故「バカ殿岩」なのか?その姿を見れば分かります。

今日は何の日

ついこの間、同じタイトルで書いたばかりですが、今日は「8時だョ!全員集合」が始まった日です。 当日の新聞広告です。重い(387KB)ので注意。 http://impossibles.fc2web.com/drifters/diary/20061004.gif 過去に長さんあぷろだにも同じ物をUPしましたが、…

レコード大賞の映像

ドリフのズンドコ節 (1969) http://www.youtube.com/watch?v=gzyfD-lp9-U 筆記体の「TBS」の文字が懐かしいです。 テロップが「いかりや長介とザ・ドリフターズ」になっているのが、バンド時代の名残を感じさせます。 長さんがメンバーに変な振り付けを強制…

※HP版の日記に更新情報があります。