2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長介人形

「8時だョ!全員集合」の初期に、仲本工事が長さんに見立てた人形をいたぶるコーナーがありました。 その人形は「長介人形」と呼ばれていました。 私はその頃の記憶は無いのですが、横浜の放送ライブラリーで「日曜日だよ!ドリフターズ」を視聴した時、出て…

かぼちゃ

プレジデント2006.4.17号の「クローズアップニッポン」に志村けんの記事が載っていました。 子供の頃、かぼちゃばかり食べさせられたので、かぼちゃは苦手だと言ってました。 何でかぼちゃなのかというと、4月6日から旗揚げされる志村けん一座の出し物に「一…

長さんが師匠

先日亡くなった久世光彦の最後のインタビューだそうです。 長さんがお笑いの師匠だと述べています。 http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060326100000/Gendai_19497.html

長さんはヒール

いかりや、ちゃんとカトちゃんあてにさ、死ぬ前に 遺書かいてんだよな。ラジオでカトちゃんが泣きながら いってたけど。 「おれが死んだ後も無理にいい人にいったりせずに、 今と同じように、悪口をいいつづけてくれよ。 もし俺がいいやつになっちまったら、…

テスト

動画が組み込めるそうなので、試しにやってみました。 動画を見る

ハナ肇の秘話

「芸能ビジネスを創った男 渡辺プロとその時代」を読みました。 渡辺プロについて書いた本は「ナベプロ帝国の興亡」がありますが、こちらはビジネス書としての色合いが濃いです。 水物商売だった芸能ビジネスを、如何にして改革させていったかに重点が置かれ…

仲本工事の存在感

3月19日放送のフジテレビ「ウチくる!?」に仲本工事が出ていたそうです。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/uchikuru/bn0603.html#320 こちらに見た方の感想があります。 http://d.hatena.ne.jp/proyakyuh/20060320/1142810294 私は見ていなかったのですが、仲本…

ドリフVSひょうきん族

ザ・ベストMAGAGINE4月号に「ドリフVSひょうきん族」という特集記事が載っていました。 すわしんじのコメントもありました。 しかし、この雑誌は18歳未満の良い子は読んではいけません。 それにもうこの号は店頭に置いてないです。 記事をスキャンして、長さ…

「おいッス!いかりや君」

長さんが「おいッス!いかりや君」というキャラクターとして商品化されるそうです。 詳しくはこちら。 http://blogs.yahoo.co.jp/drifters0508/30542279.html 「第二のいかりや長介として永続的に世に広めていこうというのが、我々の目的です。」 この辺に息…

訃報

「恋のバカンス」など作曲宮川泰さん急死 http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060322-9986.html 名前は知らなくとも、作った曲は皆さんお馴染みだと思います。 こちらに曲のリストがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E…

三回忌特番感想

昨夜の特番ですが、テレビ朝日なのに、フジの「ドリフの大爆笑」の映像もありました。三回忌にして葬式ネタが解禁になっていました。 去年の一周忌特番の使い回しが多かったのが、ちょっと残念でした。 ところで、今回の番組で再発見したのは、志村けんの面…

私が愛したいかりや長介

今日3月20日は、長さんの三回忌です。 亡くなった2年前の衝撃から、気持ちも少しずつ落ち着いて着たかなあ、と思っていたんですが、長さんの息子さんが本を出し、興奮してダラダラと長い感想文を書いてしまいました。 しかし、少し時間がたって冷静になって…

「長ベエ」と呼ぶ人

立川談志が、芸人を中心に100人の人物について書き綴った「談志百選」を読みました。 出版されたのは2000年ですが、内容は「週刊現代」に1997年から1999年に連載されたものです。 「ザ・ドリフターズ」も取り上げられていました。 今、テレビで「芸」をやっ…

イラストのみ

「三丁目の夕日」風。

「8時だョ!全員集合」のオープニング

「北海盆歌」が元歌で、同じ曲の「ドリフ音頭」がCDに収録されています。 こちらに「8時だョ!全員集合」のオープニング版の歌詞が書いてあります。 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/dorifu1.htm 実は私、暫く「五人の色男」ではなく「五人のいい男」だ…

長さんの部屋

さて、昨日の「ワイドスクランブル」の感想です。 山本晋也がレポーターで、長さんの自宅を初公開です。 淡いレンガ色の家でした。表札は当然ながら「碇矢」です。 玄関では長男の浩一氏が迎えてくれました。 居間には葬儀の遺影と同じ写真が、長さんがいつ…

探検隊コント

今日の「ワイドスクランブル」はビデオに録画しました。 明日、感想を書きます。 そういえば探検隊コントで、長さんと加藤茶のこんなやりとりがあったのを思い出しました。 加「この島は隊長のお子さんみたいですねえ」 長「どういう意味だよ?俺の子供みた…

先週の土曜日に

こんなイベントがあったんですね。 http://blog.livedoor.jp/amw_mob/archives/50346655.html 大分だから、どのみち行けませんでしたが。 ところで、長さんの息子さんのブログ(HPのリンク集にあります)はここ数日は要チェックです。

一の次が三の理由

昨日は長さんの三回忌法要だったそうです。 去年の一周忌は、ドリフターズのメンバーなど芸能界関係者も招いて大々的にやりましたが、今回は親族と一部関係者のみで済ませたそうです。 出席された方のブログはこちらです。 http://blogs.yahoo.co.jp/motokic…

長さんは長さんだった

親父の遺言作者: いかりや浩一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (14件) を見る 長さんの長男のいかりや浩一氏が書いた「親父の遺言」を読み終えました。

長さんの息子さんのブログ

早速ホームページのリンク集に追加しました。 そこの3月5日の記事に、今後の予定が書かれていました。 http://blogs.yahoo.co.jp/drifters0508/28688964.html TV番組は、3番組決定で3月中に放送との事ですが、検索を「いかりや」でかけてみました。 http:/…

※HP版の日記に更新情報があります。

父親としての長さん

今日発売の週刊女性セブン3月23日号に、長さんの記事が載っていました。 タイトルは長いですが、「いかりや長介さん 三回忌を前に長男が明かす 引きこもり酒びたりで崩壊していた父」。 救いようの無いタイトルですが、これは晩年の事ではなく、2番目の奥さ…

長さんの長男がラジオ出演

昨日の日記に、長さんの長男がラジオ番組に出演らしいと言うことを書きましたが、今朝同時刻に同番組を聴いていたら、またアナウンスしていました。 やはり「大沢悠里のゆうゆうワイド」で、来週の予定についてでした。 と言うわけで、来週の水曜日に長さん…

今朝のラジオで

今朝TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聴いていたら、パーソナリティの大沢悠里が「いかりや長介さんのご長男が出演します・・・」というようなことを言っていました。 通勤時にボーっとしながら聴いていたので、「大沢悠里のゆうゆうワイド」内で…

本日のネットサーフィン

2004年末に閉店した、仲本工事の居酒屋「名なし」。 そこの常連客だった方が閉店までの数日の様子を綴っています。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tko_1090/view?.date=20041220 日記に出てくる「マミさん」についてはこちらに書かれています。 http://ww…

隠れ家ごはん!

2004年に終わってしまった「隠れ家ごはん!」という番組がありました。 これに長さんも出演していて、公式サイトにその内容が残っていました。 http://www.tv-asahi.co.jp/gohan/02_onair/038/index.shtml シラスおろしは、久米宏の「最後の晩餐」でも長さん…

外人ドリフ

ダカーポ 579号に淡麗グリーンラベルの外人ドリフCMについて記事が載っていました。 まず「イインダヨ!グリーンダヨ!!」のコピーが先にあって、「〜ダヨ」のフレーズからドリフターズのメンバーに似た外国人を使う企画になったそうです。 BGMも当初は…

明日、明後日の情報

3月4日(土)22時30分 音遊人に加藤茶が出演。 内容はこちら。 http://www.tvguide.or.jp/cgi-bin/note.cgi?station=Z0088&airdate=20060304&airtime=2230 3月5日(日)15時00分 東京国立近代美術館フィルムセンターで「誰かさんと誰かさんが全員集合!!」…

訃報

久世光彦氏が死去−人気テレビドラマ「時間ですよ」演出 http://www.sanspo.com/sokuho/0302sokuho038.html 久世光彦といえば、「寺内貫太郎一家」など70年代の「ドラマのTBS」を支えた名プロデューサーとして有名ですが、「8時だヨ! 全員集合」の製作にも係…