2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デブ界の重鎮

伊集院光が(芸能人)デブ界の神は高木ブーと言っていたのは知っていました。 最近は松村邦洋も言っているらしいです。 でも私はデブタレントは高木ブー以前に、三波伸介、キレンジャーが思い浮かぶのですが・・・。

加トちゃん、キレる?

週刊新潮の今秋号の記事に“「だからTBSはダメ」生放送でカッとキレちゃった「加藤茶」”というのがありました。 「はなまるマーケット」に10月2日の「TBSテレビ50周年 中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合笑った泣いた感動したあのシーンをも…

6人の聖歌隊

今日、新宿の東急ハンズへ行って来ました。 1階のパーティーグッズ売り場には色々なコスプレグッズが売られていました。 セーラー服や、看護婦さんのような定番のものから、全身タイツといったお笑い系のものもありました。 その中に聖歌隊という帽子とケー…

本日の日記は休みます

写真は有楽町駅前の中華料理店で撮った物。 他に「トマトそば」もありました。

Googleのイメージ検索で

「雷様がやってきた」を検索してみよう。

だいじょぶだぁオンライン公式

「志村けんのだいじょぶだぁオンライン」(SDO)は、 イザワオフィスのアクションMMORPG「加トちゃんケンちゃんオンライン」(KKO)シリーズの続編で、 ドリフやだいじょぶだぁワールドを題材にしたMMO型のコミュニティロールプレイングゲーム。 「つながる…

観覧募集

昨日のブログ版いかりや日記にaki様がお寄せくださった情報です。 10月2日の『TBSテレビ50周年特別企画「8時だョ!全員集合」』の公開生放送の観覧を募集しているそうです。 【収録日時・場所】 10月2日(日) ◎午後6時00分集合予定(午後9時00分終了予…

そして企画は明後日の方向へ

9月15日の日記にSMAPの中居正広で「8時だヨ!全員集合」が復活すると書きましたが、続報です。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/09/22/03.html http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050922-0003.html ドリフメン…

イラストのみ

秋の夜長の演奏会

20年の歴史

以前放送ライブラリーへ言った時、1973年に放送された「11PM テレビ20年」という番組を見てきました。 タイトル通り、テレビ放送が始まって20年経った現在を振り返る内容です。 1973年といっても、もうこの時代はカラー放送は当然で、白黒で全ての放送…

秋葉原、再び・・・

ザ・ドリフターズ フィンガーパペットですが、先週12日の日記で、秋葉原へ探しに行ったが、見つからなかったと書きました。 諦めかけていたのですが、KENNYさんのブログに、先日オープンしたばかりのヨドバシカメラマルチメディアAkibaにガシャポンがあった…

夏の思い出

夏に買った茶豆の袋に落書きした跡。

お笑いツッコミなぜモテる?

安達祐実がお笑いコンビ「スピードワゴン」の片割れと結婚したのに関連して、書かれた記事です。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_09/g2005091509.html ここではイロイロと分析していますが、今の「お笑い芸人」の「芸」は合コンのノリだから若い女性に受…

正直なところ見たい気は起こらない

中居で“全員集合”よみがえる! http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/09/15/02.html

昭和のお茶の間

ドリフとは直接関係ないですが、ドリフを家族で見ていた頃が蘇る施設があります。 東京都八王子市にある都市住宅技術研究所です。 ここでは住宅に関する様々な物が展示されており、集合住宅歴史館では実物大スケールで昭和の集合住宅を見ることが出来ます。 …

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

ドリフのガチャポンを求めて

前にも日記に書きましたが、ドリフのフィンガーパペットのガチャガチャをまだ見かけたことがありません。 それで昨日、秋葉原ガチャポン会館まで行って来ました。 その名の通り、建物の中はガチャポンだけズラーっと置かれています。 ここの存在は知っていた…

本日の日記は休みます

レスも明日になります。 すみません。

ザ・ドリフターズ結成40周年記念展「40周年だョ!全員集合」

札幌での開催は決まっていましたが、その他にも大阪、鹿児島、広島でも開催が決まったそうです。 但し、大阪と鹿児島はショップ中心のミニパッケージで、懐かしの映像とパネルの展示だけだそうです。 各会場の日程は以下の通りです。 ●大阪梅田ロフト 2005年…

こういうのは正夢とは違うか

かなり前の事ですが、スタジオで長さんと大橋巨線が、ザ・ピーナッツの歌に合わせて踊っているという夢を見ました。 時代は昭和30年代の様でした。まあ実際には有り得ない時代設定と組み合わせです。 ドリフに関連して、昔のテレビについての本を読み漁って…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

本日のネットサーフィン

http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/mihara-jh/p3-4.html 某中学校の「学校だより」です。 長さんの息子の葬儀での言葉を取り上げています。 「何を思いますか。是非、家の人との話題の一つにしてください。」だなんて、まるで道徳の教科書の締めくくりみたい…

ドリフターズフィンガーパペット

カプセルトイ、俗に言うガチャガチャでドリフの指人形が発売されたのですが、私はまだ実物にお目にかかっていません。 おみくじ付きらしいのです。秋葉原へ行けば、売ってるかな?

お笑いブーム

お笑いブーム 本当は「お笑いタレント」ブームが正しいのではないかとの指摘。 同感。

8時だョ!全員集合の入場券

1971年11月の公開生放送に行かれた方のブログに写真がUPされていました。 この日の前半コントはなんだったのか「8時だョ!全員集合の作り方」を見れば、分かるのですが、部屋が散らかっていて本が行方不明で分かりません・・・。 8時だョ!全員集合の作り方―…

こぶ茶バンドディナーショー

2005年11月4日(金)に浅草ビューホテルでこぶ茶バンドのディナーショーがあるそうです。 ↓詳しくはこちら。 http://www.din.or.jp/~cha_/gekijo.html

デジタルフランス座

昨日の話の続きになりますが、ビートたけしは浅草フランス座で芸人として舞台に立っていました。 他にも渥美清、コント55号、脚本家では井上ひさしを排出しています。 浅草フランス座は閉鎖し、今は演芸場「浅草東洋館」として生まれ変わっています。 若手お…

師弟

私は普段はドラマは見ないのですが、「菊次郎とさき」は毎週何となく見ています。 今では日本人なら誰でもその名を知っているビートたけしも、最初は受けなかったという苦労がありました。 昔のコメディアンは、東京なら浅草のストリップ劇場が出発点でした…