2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストのみ

月末は忙しくて、なかなか日記も書いている時間がありません。気が付きゃ8月も終わりだな。 今日から選挙戦が始まりましたね。 イラストは分かる人だけ分かってください。 ヒントは国民新党。

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

遥かな思い出

昔見た全員集合の探検コントで、加藤茶が「このジャングルは隊長(長さん)の子供みたいですね」と言い、長さんが「どういう意味だよ、『かわいい』とでも言いたいのか?」と突っ込むと、「お先真っ暗」というのがありました。 当時、意味がよく分からなかっ…

「いかりや長介」は芸名なのだが

http://shuichihatta-kisekinouranai.at.webry.info/200508/article_15.html こちらのブログで、人名に使わない方がいい漢字というのを知りました。 なるほど、「介」って字は「体の前後に鎧をつけた形」なんですね。 本名の「長一」を「長介」にしたのはハ…

それぞれのピン活動

さっきテレビをつけたら志村けんが出ていました。 NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組でした。 志村けん、秋田美人に囲まれてご満悦のよう。 お婆さんにもモテていました。「殿様だから」ってイチゴをサービスされていました。 これは来週に続くそうです。…

コント55号のDVD

8月1日の日記に「コント55号のなんでそうなるの?」がDVD化と書きましたが、同じ発売日に 「コント55号 傑作コント集・永久保存版」も発売されるそうです。 うわぁどうしよう、どっちも欲しいなあ〜。 しかしこれで、日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝…

本日のネットサーフィン

ブログって10年前からあったのか。 1995年って、初めてパソコンを買った年です。 http://tokyo.txt-nifty.com/tv/1995/09/post_1.html 勿論、まだこの時代は長さんは元気だったし、ドリフの活動も盛んだったんですね。

片山さつきはドリフがお好き

週刊ポストの記事より。 片山さつきといえば、小泉首相の刺客として静岡7区から出馬予定の元官僚。 記事の内容は、子供の頃にドリフターズが好きで、毎週ドリフの番組が始まると飛び跳ねてみていたとの事。 そんだけ。

「上を向いて歩こう 坂本九物語」

昨夜はテレビ東京の坂本九没後20年ドラマスペシャル「上を向いて歩こう 坂本九物語」を見ました。 坂本九は昔、ドリフターズに所属していました。ドラマの中にドリフターズのリーダーも出てきました。 と言っても、長さんがドリフターズに入るずっと前の岸…

本日のネットサーフィン

ビートたけしが所属する、オフィス北野の社長のインタビュー記事です。 http://nikkeibp.jp/style/life/person/proposer/050809_mori2/#cmt_tb 話のメインは勿論、ビートたけしですが、元々TVディレクターだった社長の、それまで出会ったお笑い芸人の印象が…

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

「きよしとこの夜 夢のスペシャル」

NHKの「きよしとこの夜 夢のスペシャル」に加藤茶が出るというので、さっきまで見てました。 新聞などにはドリフのコント復活、みたいな事が書かれていましたが、期待したほどコントの部分は少なく、音楽バラエティの要素が強かったです。 全員集合DVD第2段…

昭和のTVバラエティ

クソ暑いお盆休み、無料で涼めるスポットを求めて、愛宕山のNHK放送博物館へ行って来ました。 ここではNHKの過去の番組を閲覧できます。 でも制限時間2時間でした。 放送に関する図書もありまして、番組というソフトだけではなくテレビジョンという機械をハ…

忘れないように

8/19(金)後7:30〜8:45NHK総合 「きよしとこの夜 夢のスペシャル」 加藤茶出演

昭和達人芸大全~笑芸・喜芸・すっとこ芸

DVD「昭和達人芸大全~笑芸・喜芸・すっとこ芸~二日目」をやっと見ることが出来ました。 紅白歌合戦の応援の様子を収録したものなので、あっという間に終わってしまいました。 とはいえ、1971年と1974年の二本立てで、貴重な映像でした。 1971年は勿論、荒井…

金ダライ

「ドリフ世代の方は一家に一台!」だそうです。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436147/515231/

長さんの女性観

8月9日の日記に「植木等のみなさんおそろいで」が国会図書館に無い、と書きました。 はてな版のいかりや日記に、都立図書館で開架されているようです、とコメントを寄せてくださった方がいて、早速都立多摩図書館へ行ってきました。 (shougaajiさん、ありが…

まんが日本昔ばなし

私の子供頃の土曜の夜のフルコースは、 まんが日本昔ばなし→クイズダービー→8時だョ!全員集合 でした。 その「まんが日本昔ばなし」が10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムに復活するそうです。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p…

ザ・ドリフターズのポジショニング

図解 自分のポジショニングのみつけ方という本がありまして、いわゆるマーケティングの本なのですが、車の車種とポジションの図解あたりはビジネス書の体をなしていると思いながらページをめくると、マンガキャラや芸能人やドラマの登場人物などマニアックな…

なるほど!ザ・ワールド

本当にこのようなプレゼントがあったのでしょうか?

国会図書館にも無い

植木等の対談集「植木等のみなさんおそろいで」に、長さんとの対談も収録されているそうです。 しかし、この本は1992年発行で、今は絶版です。 絶版なら国会図書館で閲覧しようと蔵書検索したのですが、「見つかりませんでした」と表示されてしまいました。 …

くまのプーさんの声

全国的に広まっているデマの一つに、くまのプーさんの声は仲本工事だというのがあります。 実際にはくまのプーさんの声は八代駿が演じていました。 「似ているから間違えた」という人が多いのですが、実際に聞いてみると八代駿の声は個性的で、仲本工事の声…

目指せ放送作家!

渡辺プロの関連グループに、お笑い養成学校と言えるワタナベコメディスクールというのがあります。 そこで大喜利選手権が開かれています。 今のお笑いはツマンネーって、ぼやいてばっかりいないで、応募してみるか。 しかし、お題があんまり良くないですね。…

ザ・ドリフターズ フィンガーパペット

YujinのHPにドリフのフィンガーパペットの写真がUPされていました。 http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790938788 テカってます。

中野ブロードウェイ

今日は新宿へ行く用があったので、せっかくだから新宿6丁目にあるラーメン屋なんちゃって志村軒へ行ってみようと思いました。 ところが、2035年元旦まで無休の筈なのに店は閉まっていました。そういうわけで、志村軒レポートはまたの機会に。 そのまま帰る…

視聴率50%も事件なのか!?

この時期はお盆休みに入るので、週刊誌は合併号になっています。 週刊文春は「戦後60年重大事件の目撃者 私は現場にいた!」というワイド大特集を組んでいます。 その中に1969年の事件として、“『8時だヨ!全員集合』を支えたいかりや長介「10時間稽古」…

映画の中では生きている

故いかりやさん演じた刑事、健在シーン柳葉が懇願 要するに今度公開される「容疑者 室井慎次」の中では、長さんが演じた和久平八郎が今も生きているという設定になってるそうです。 本当に長さんが生きていたら、「指導員 和久平八郎」なんて映画も作られて…

台場一丁目商店街

私の持っているサイトをご覧になった方から頂いた情報です。 ありがとうございました。 東京台場のショッピングモールに、デックス東京ビーチというのがありまして、昭和三十年代をモチーフにした「台場一丁目商店街」というフロアがあります。 そこのハイカ…

コント55号のなんでそうなるの?

かつてドリフターズのライバルと呼ばれた、コント55号は今年が結成40周年だそうです。 それを記念して「コント55号のなんでそうなるの?」がDVD化されるそうです。 「コント55号のなんでそうなるの?」は子供の頃に見た記憶があります。当時はアドリブだっ…