やってはいけない事


元旦に「このサイト的には喪中」と書いた時、思い出した事なのですが、正月に書くようなネタじゃなかったので、書きませんでした。
今更思い出したので書きます。
かなり昔の事なんですが、とある番組にドリフターズがゲストに招かれて(もしかしたら違うかもしれない。お笑い系だったのは確か)、真面目に弔事のマナーについて解説するコーナーがありました。
司会者が「葬儀でやってはいけない事といったら何でしょうか?」と振ったら、加藤茶(だと思うがこれもかなり怪しい)が、「死んだ人の顔の模様の服を着てはいけない」と答えたのでした。
余りにも意外でバカバカしいこの回答だけが記憶に残っていたのでした。