テレビ朝日特番の感想

阿藤海改め阿藤快

ザ・ドリフターズと森光子の大爆笑コント初蔵出しスペシャル」
フジテレビに比べて持ちネタが少なかった割には、努力したなとは思います。
そもそも「ドリフと女優の爆笑劇場」は大物女優をドリフの世界に放り込んで、その意外性と、女優のリアクションの楽しむのがコンセプトなので、どうしてもドリフは脇役に回ってしまいます。
そんな中で、森光子はドリフの中に溶け込んでいたと思います。
でもねえ、長さんの追悼番組って銘打ってるんだから、もっと長さんの場面を増やして欲しかったですね。
それから、長さんの瀬戸内海紀行。テレビ朝日としては、隠し球のつもりだったんでしょうが、これって別に長さんでなくとも成り立つ内容だし、阿藤快な長さんよりもコントやってる長さんが見たかったです。
長さんならやっぱりアフリカでしょう。今度NHKのBS2で長さんのケニア紀行(23日午前8時15分より)をやるらしいので、そっちに期待します。・・・って我が家は地上波しか見れない環境(泣)。
2時間半あった割には間延びした感じで、最後に長さんの葬儀の様子を持ってきたのは、唐突な感じがしました。
うーん、これは構成の問題ですね。去年の長さんの訃報とは関係なしにやった、特番の方が見応えがあった気がします。
でも、この特番の一番よかった所は、長さんと荒井注のカラミが見られた事です。
肖像権の問題か、中々荒井注の出るドリフコントは見られなかったんで。

ところで、3月18日の日記で長さんがメンバーにやっつけられるコントに付いて書きましたが、また別の角度で捉えていた人もいたんですね。
http://blog.drugxdrop.com/?day=20050321