こぶ茶バンドコンサート

こぶ茶バンド前川清ジョイントスペシャルコンサートへ行って参りました。
今日の仕事は思ったより早く終わったので、会場の中野サンプラザへ向かい、当日券を購入。初めからちゃんと見る事が出来ました。
会場には、なぜかNHKのスッタフから写真のような花が贈られていました。ちなみに「きよしとこの夜」の「きよし」は前川清ではなく、氷川きよしです。
チョットダケヨや早口言葉があり、「いい湯だな」で締めで、全員集合時代がプレイバックする内容でした。
今回は前川清とのジョイントだったのですが、前川清は全員集合によくゲスト出演していて、カップリングとしてはマッチしていたと思います。
クールファイブ時代(今は脱退)の曲も聴けて、懐かしかったです。
ただ見ていて、前川清が歌う度に曲名の字幕テロップが出るのではないかという錯覚に陥りました。


前半はこぶ茶3人のショーでした。音楽を中心にしながら、ちょっとしたギャグをやるというスタイルを見ていると、コミックバンド時代のドリフターズはこんな感じだったのかな?と原点を見ている感じでした。
ドリフ時代はボケ役のイメージだった加藤茶がツッコミ役で、高木ブーが完全にいじられキャラになっていました。
でも最初期のドリフは、ビジュアル的に目立つ高木ブーを中心に据えた事もあったそうで、これも原点回帰なのではないでしょうか。
(途中で気が付いたのですが、バックバンドのキーボードに、作曲家のたかしまあきひこが居ました!)


会場に入る前は「場内でのカメラ撮影は禁止です。携帯の電源は予めお切りください」としつこく言ってました。それでも携帯のカメラで撮ろうとする人がいて、スタッフに止められている人がいました。
ところが前川清が曲の合間のトークで「カメラを持ってる方も居る様ですので、遠慮なく撮ってください」と言ってしまったので、いきなり解禁状態。みんなバチバチ撮ってました。
こりゃ後で揉めただろうなあ・・・。

当日のレポを書いたブログがこちらにもあります。
http://untitledma.blog10.fc2.com/blog-date-20050602.html

追記
http://enokinoko.exblog.jp/2860837
こちらのブログにも当日のレポが書かれています。