DVD感想

「8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX 」は、結局一日で全部観てしまいました。
荒井注時代の前半コントが収録されていて、嬉しかったです。自分的にはこれだけでも買った価値有りです。
この当時のコントは、加藤茶が人気者で目立っていても、5人それぞれに見せ場があってキャラも立ってました。
一方80年代の前半コントは志村けん、或いは加藤茶とコンビの行動が中心になっているのが目立ちました。
私はその当時はもう全員集合を見なくなっていたので、自分の中のドリフのイメージでは違和感がありました。
でもこれはどの時代からドリフターズを知っているかの違いです。逆に志村世代の人達には荒井注時代のコントは違和感があったのではないでしょうか。
同じDVDの感想を書いたブログがあります。
志村世代の方の感想
荒井時代の方の感想
長さんがネタ会議から抜けた1982年以降のコントは、カトケンへ布石だったのでしょう。
3巻に収録されていた1985年の学校コントの、いかりや先生は壊れちゃってたもんなあ。英語の発音にやけにこだわる下りは、志村と沢田研二の売り子コントに通じる物を感じました。

2巻に収録されていた変わり身コントは、ドリフ展で上映していた90年代リメイク版のモトネタのようです。
リメイク版は出演者の年齢を考えてか、役の数や場面が減らされていましたが、流れもオチもそのまま同じでした。

ドリフのコントは定番物が多く、桜田淳子の「私ってダメな女ねぇ」もシリーズ化していて、当時の視聴者は「来るぞ、来るぞ!」と期待して見ていました。
三人三様なキャラクターで現れるキャンディーズ志村けんの掛け合いコント(今回は「ブティック志村)も、定番ネタでした。初めて見た人はどう感じたのか気になります。

ハプニング映像はネットで流れていて既に見たものばかりでしたが、これは特典画像として入れてくれたTBSのサービス精神に感謝です。
高木ブーが第3弾も出したいような事を言ってたようですが、もし実現できるのなら「3人ドリフ」「NASA音頭」「体操コーナー」を入れて欲しいです。あと荒井時代の映像がもっと見たいです。特に前半コント。
まずはアンケートはがきに希望を書いて出すとしましょう。