くまのプーさんの声

西一

全国的に広まっているデマの一つに、くまのプーさんの声は仲本工事だというのがあります。
実際にはくまのプーさんの声は八代駿が演じていました。
「似ているから間違えた」という人が多いのですが、実際に聞いてみると八代駿の声は個性的で、仲本工事の声とは全く違います。
プーさんメール公式サイトの「プーさんメール3について」をクリックして流れるムービーの最後に、「よろしくね」と喋る声が八代駿です。)
何故にそんな噂が流れたのか?同じ八代駿でも「いなかっぺ大将」の西一(にしはじめ)の声を仲本工事がやっていたというのなら、まだ納得できるのですが・・・。
ですから明らかに否定ができたのですが、八代駿は2003年の6月に亡くなり、最近は「八代駿の後釜で仲本工事がプーさんの声を当てている」という噂が流れています。
確かに2003年以降もくまのプーさんの新作アニメが作られており、日本語吹き替え版も出ています。
ディズニーやアマゾンのビデオ・DVD販売ページを見ても、声優が誰なのか記述されておらず、確認が出来ませんでした。
実際に商品を手にしないと駄目かと、あきらめていたところ、突き止めたブログを発見しました。
亀山助清という人がプーさんの二代目声優でした。
プロフィールにも「代表作品 ・くまのプーさん 」とハッキリ書いています。
八代駿の後釜に仲本工事、というのは元々あった噂が変化して広まっただけだったのでした。
一件落着。さて寝るか。