ザ・ドリフターズのポジショニング

図解 自分のポジショニングのみつけ方という本がありまして、いわゆるマーケティングの本なのですが、車の車種とポジションの図解あたりはビジネス書の体をなしていると思いながらページをめくると、マンガキャラや芸能人やドラマの登場人物などマニアックな例を挙げて解説しています。
その中にドリフも図のようにサンプルにされていました。
ドリフは荒井注脱退、志村けん加入で、グループ内のポジションが変わります。
「クールで意外性」なキャラだった荒井注を引き継いだ志村は、加藤茶のキャラをさらに強めたようなキャラにスイッチしてからブレイクする、と書かれています。
志村、加藤のコンビによるコントは最強ですが、そればかりでは飽きられるので、二人はコントによっては、クールに振る舞ったり、堅実な役をしたりと、役割を交互に分担し、その一方で仲本工事高木ブーが以前と変わらぬポジションと分析してます。
しかし私の見解では、志村ブレイク後は高木ブーは全く個性がなくなり、仲本工事は毒気が抜かれ、ある意味無個性が個性だった高木よりアイディンティティが無くなった気がします。
志村が居て加藤が居る。いかりやが居て、その後に仲本と高木が居る、が全員集合末期のポジションかと思います。
著者の公式サイトはこちらです。
http://www.tmtown.net/map/
ここではクレイジーキャッツもサンプルになっています。