加トちゃん、キレる?

週刊新潮

週刊新潮の今秋号の記事に“「だからTBSはダメ」生放送でカッとキレちゃった「加藤茶」”というのがありました。
はなまるマーケット」に10月2日の「TBSテレビ50周年 中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合笑った泣いた感動したあのシーンをもう一度夢の総決算スペシャル」(長いタイトルだ)に目玉で全員集合の生コントをやるという宣伝がらみで、加藤茶が生出演していたそうです。
全員集合の後番組「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の映像も出たそうなんですが、「はなまる〜」の司会者の薬丸裕英もコントに出ていたのを思い出した加藤茶が、その映像が用意されていなかった事に気付いて「ダメだよ、ちゃんと探しておかないと。話にならないじゃないか」と冗談ぽく言っていたそうです。
ところが更に続けて「だからTBSはダメなんだよ」「気をつけな、あのね(TBSは)タレント使い捨てだから。どんなに視聴率が良くても、落ち目になるとポーンと切る」とまで言ったんだそうです。
私はこの場面を見ていないので、どんなニュアンスで言ったのかは分かりません。
出演している局をその場で批判するのは芸能界のタブーだ、と芸能リポーターのコメントがありましたが、今時のタレントって幾らでもしてないですか?むしろ、そういう裏話、楽屋落ちが多いと思うんですが。
何にせよ、記事にするほどでもない内容でした。