中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合<ドリフ編

すみません、二日も日記を休んでいました。
何かもう今更って感じですが、全員集合復活コーナーの感想です。
当時の壁紙を再現したり、ゲイスターズの生演奏を入れたりと、豪華な部分もあったのですが、中途半端な構成でした。
あの掛け声と共に、8時きっかりに始まると思いきや、前のさんまのコーナーが押していて、8時を過ぎてから突然始まりました。
やっぱりドリフのメンバーには法被姿で出て欲しかったですよ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/09/22/03.html
↑ここを読むと、どうしても前半コントのセットの再現を期待してしまいます。
ところで、今時の番組は並べた椅子に出演者を座らせて、喋らせるのがお約束なんでしょうか?
だったら、形だけでも学校コントのセットを再現して、ドリフメンバーやゲストを座らせてトークをした方が、雰囲気が出たと思います。
そして何故、ゲストのチョイスもえなりかずきベッキーなど、若い連中なのでしょうか?ドリフを語れる世代を入れなきゃいかんでしょ。それとも若い世代にも番組を見てもらいたいから、あえてそうしたのでしょうか?
背後に置かれていた、衣装や小道具については触れらずじまい。
久しぶりに加藤茶志村けんの生のヒゲダンスが見られたのは良かったのですが、ゲストを参加させるなら、早口言葉のほうが良かったのでは。
それから今回の目玉とされていた、生コント。前半コントの再現ではなく、「ベスト100」の「ホームドラマ」の再現でした。
まあ、長さんは居ないし、メンバーも年だからハードな演技は出来ないし、妥当な選択なのかもしれないですが、どうせならDVDに収録されているのと被らないネタが見たかったです。
どうしても比べてしまうし。仲本工事高木ブーは座っているだけだし。加藤茶の白塗りメイクが雑だったし。
それにしても、やはり加藤茶志村けんと掛け合いはテンポが良くて面白いですね。やっぱりまたドリフの生コントを見たいと思いますよ。新ネタで。
最後は例の「ババンババンバンバン♪」で締めです。
まあ一応「8時だヨ!全員集合」の再現っぽくはなっていましたが、先に書いたように、中途半端な印象が残ります。
50周年記念で、せっかくセット再現、ドリフメンバー再結集なのに、もったいないです。もっと「8時だヨ!全員集合」に対して愛を注いだ番組構成にして欲しかったです。
まあ最初から期待して見てなかったんで、たいして失望もしていませんが。