ATOKの謎

何故か高木ブー

今まで使っていた携帯電話の調子が悪くなったので、買い換えました。
それで知ったのですが、最近の携帯電話にはATOKが入っているんですね。
文字変換もしやすいように、頭の部分だけ文字を入力すると、予め幾つか候補を出してくれます。
例えば「こん」と入れれば、「こんにちは」「こんばんは」「今度」「コンピュータ」と「こん」で始まる良く使う言葉が出てくる・
有名人の名前やグループも候補に入っており、「氣志團」などもありました。
で「ドリフターズ」ではどうかと思ったら、しっかり候補になってました。
個人名では何故か「志村けん」と「高木ブー」だけで、「いかりや」「荒井チュー」はかろうじてありました。
うーむ。この基準って何なのでしょう?
ちなみに「コカ」では「コカコーラ」は出ましたが、「ペプ」では「ペプシコーラ」は無く、「ペプシマン」が候補にありました。