長さんの部屋

長さんの遺伝子

さて、昨日の「ワイドスクランブル」の感想です。
山本晋也がレポーターで、長さんの自宅を初公開です。
淡いレンガ色の家でした。表札は当然ながら「碇矢」です。
玄関では長男の浩一氏が迎えてくれました。
居間には葬儀の遺影と同じ写真が、長さんがいつも座っていた場所に飾られていました。
ソファーには長さんが愛用していた帽子やジャケットが掛けられていました。
そして、長さんがお気に入りだった庭。縁側には椅子が置かれていて、長さんはそこに座って向日葵のように日の動きに合わせて移動していたようです。
地下室には夥しい数の衣装。
長さんは帽子のコレクターでもあって、100以上持っていたそうです。
それにトレーニング用の運動器具。長さんは普段から健康に気を配り、病気になってからも体を鍛えていたそうです。
更に、生前は実の息子にさえ入ることを禁じた長さんのプライベートルームも公開されました。
そこには「俳優」いかりや長介の努力の痕跡が残されていました。!
演技の研究用だったのでしょうか、ビデオテープが沢山ありました。
失礼ながらも、驚いたことにパソコンがありました
(一応)映画監督の山本晋也でさえ読むことの無かった、映画に関する本が本棚に並べられていました。
そして几帳面な長さんらしく、今まで出演したドラマや映画の台本を綺麗に保存していました。
番組を見ていて、正直なところ、長さんが大切に守っていたものが晒された感じで、複雑な気持ちでした。