たまごっち

偽たまごっち

今年は「たまごっち」誕生10周年なんだそうです。
10年前の、たまごっちブームは凄かったです。
生産が追いつかないわ、高値で裏取引されるわ、ニセモノが出回るわ。
インターネットが普及し始めた頃と重なり、たまごっちの育成記録サイトや死んだたまごっちの墓場サイトなんてのもありました。
ブームのきっかけに長さんが係わっていた事を最近知りました。
ドラマ「踊る大捜査線」で長さん扮する和久刑事が持っていたという設定があり、それが知名度を上げるきっかけの一つになったそうです。(いかにもフジテレビのドラマらしい)
今は2次ブームで、通信機能やムシキングみたいなカードゲームもあるそうです。