老刑事

皆さん、「老刑事」と聞いて、誰を思い出しますか?
ここは「いかりや日記」なので、長さんが演じた「和久平八郎」を思い出す方も多いかと思います。
でも個人的には、長さんは「ドリフの恐いリーダー」のイメージで、俳優時代の活躍は良く知りません。
私にとって老刑事のイメージは「特捜最前線」で大滝秀治が演じた「船村一平」です。
当時から禿げ上がっていて、老練な貫禄があったので、当時から「おじいちゃん」なイメージがありました。
しかし1977年に初登場した時にはまだ52歳でした。
何でいきなり大滝秀治の話になったかと言うと、今度の新総理と同じ年齢だったからです。だから当然、「不倫は文化だ」とほざいた、万年青年とも同じです。
http://www.youtube.com/watch?v=mY52BH8izCY
初回放送の映像ではありませんが、容姿は変わっていないと思います。というか、今とも大して変わっていないと思います。
ちなみに大滝秀治は森光子より年下です。