芸能人との距離

なんか昨日、志村けんのブログが荒れていたそうですね。
荒れた部分は既に削除されているのでよく分からないのですが、以下のような経緯だったようです。

平成18年10月17日
タレント志村けんが自身のブログで「1リットルの涙」に感動した事について書く

「パンパース」と名乗る中年がコメントで「1リットルの涙」を批判
ブログのコメントが荒れる

10月18日深夜
志村けんがその事についてコメント

381. Posted by 志村けん 2006年10月18日 23:32
コメントを一通り観ました!なぜこんな荒らしのレスになったのですか?意味が分かりません!
パンパースさん、あなたは人間の心が腐ってます!
皆さん、引き続き私、志村けんをよろしくお願いします!

389. Posted by 志村けん 2006年10月19日 00:11
コメントをやめましょうか?こんなことで悩んでられません!くお願いします!

10月19日
パンパースが自身のブログで志村けんを批判

その後2ちゃんねるでスレッドが立ち、その住人たちと思われる輩によって、パンパースのブログが荒らされました。
志村けんのブログがどう荒らされたのか(二人のやりとりのみなのか?第三者も加わったのか?)見てないので、判断のしようが無いですが、私自身は志村けんのブログには以前からネット初心者にありがちな危うさを感じていました。
口語調の文章に、日に何百件と付けられるレス。その大半は賛同と志村へ直接コメントできたという感激。この雰囲気がこのまま続くと勝手読みしていたんではないかと思います。
私は志村けんのブログに異変が起きるとしたら、芸能人との距離感がマヒした人が原因になるのではないかと思っていました。
レスの中には、志村けんと友達になったような感覚で、己の近況や心情を書いている人も居るので、その辺りからかと。
パンパースのブログも読みましたが(あえてリンクはしませんが、調べればすぐ見つかります)、要は志村けんに同調した同じ様な意見ばかりで、自分のような反論を書くと排除される雰囲気が気に食わなかったようです。
その気持ちは分からなくも無いですが、芸能人のブログに群がるファンのコメントなんて、そんなもんでしょうが。
>志村けん氏に何度もわたしと討論することを依頼したが無しの礫だった。
>志村さん、公開討論しましょうよ。
この辺を読むと、この方、やはり芸能人との距離感がマヒした類だったようです。
>わたしは志村がドリフターズのメンバーに加わる頃から知っているが、
この記述が本当だとしたら、30代後半以上のはずです。十分に分別のある年齢です。


私はドリフのファンサイトを作る位ですから、勿論ドリフは好きです。
でも自分が好きなのは、所詮ドリフターズというキャラクターに過ぎないと思っています。