芸という物

加藤茶といえば、「ちょっとだけよ」や「どうもスンズレイシマスタ」などのギャグがありますが、ヨッパライの真似というのも忘れてはなりません。
加藤茶の「吐く動作」を考察したブログがありました。(クシャミについても考察しています)
http://blogs.yahoo.co.jp/fragilehandle/41082084.html
これは立派な「芸」です。
今時、お笑いタレントの芸というと、その場限りの一発芸ばかりで、誰でも安易に真似が出来ます。
しかし、加藤茶のヨッパライ芸は、そう簡単に真似は出来ません。会得するにはそれなりの年季が要ります。
コケ芸はウッチャンナンチャン内村光良へ伝授されたそうですが、ヨッパライ芸やクシャミも次世代に残して欲しいと思います。
元々芸という物は、そうやって引き継がれていく物なのですから。