漫画家はらたいらさんが死去

はらたいらの描く女性

漫画家はらたいらさん死去 「クイズダービー」でも人気
http://www.sanspo.com/sokuho/1110sokuho028.html


クイズダービー」は「8時だョ!全員集合」と連続して視ていた方も多かったのではないでしょうか。
正解率が高かったので、答えを事前に教えてもらっているのではないかという噂まで流れましたが、何かのインタビューで「漫画を描くには色んなことを知っていなくてはいけないから」というような事を言っていました。
正解率が高い上にあんまり表情を表に出さない人だったので、「宇宙人」なんて司会の大橋巨泉から呼ばれてました。
うちの母も「頭が良くても陰気臭いはらたいらより、間違えても明るい篠沢教授の方がいい」なんて言っとりました。
クイズダービー」以後は、見かけなくなったなと思っていたら、更年期障害に苦しんでいたそうで、著書などでその闘病の様子を発表し、男にも更年期障害があるという事を世間に認知させた功績者でもありました。
本業の漫画は、4コマ、風刺画中心で、絵柄はサトウサンペイ東海林さだお等の系列なんですが、目が縦線の女性を描くのが特徴でした。
あと個人的に「ハウスのつけめん」のCMも印象に残っています。
ご冥福をお祈りします。