コントの中の常人

ドリフターズの中で長さんの役割は主に理不尽な権力者ですが、非常識者に振り回される常人のというのもあります。
学校コント、母ちゃんコント、ドリフ大爆笑のコントの多くがそれです。
コントの中で常人を演じるのは意外と難しいのではないかと思います。
あくまでも常人として、振り回されながらツッコミを入れる。だからこそボケ役の面白さが引き立てられると思うのです。
ツッコミ役が必死になってしまうと、暑苦しくなってしまいます。
単に振り回されているだけでは冗長な内容になってしまいます。
今のところ、コントでこういうポジションを務められるのは長さんしか思い浮かばないのですが、如何なものでしょう。