鉄ちゃんじゃないけれど

まずは首都圏限定の話題になるのですが、JR東日本の電車が発車する時のメロディをピアノでメドレーにした動画があって、感動しました。
http://jimaku.in/w/iW_0zOR_bdM/Ch_QzOjBD_O
私は鉄ちゃん(鉄道オタク)ではないですが、毎日通勤で聴いているメロディが再現されて、日常の隠れた芸術を感じたのでした。
いや、むしろ無意識に聴いていた曲に名前や様々なバージョンがあった事を知り、新たな発見でした。
そんな私でも高田の馬場駅の「鉄腕アトム」や、蒲田駅の「蒲田行進曲」といった駅独自のご当地ソングは知っていました。
そこで思い浮かんだのは、ドリフの曲もどこかの駅で採用されていないかという事です。
調べてみたら、発車メロディではなく、次の到着駅を知らせる車内での放送に「いい湯だな」が使われている事が分かりました。
紀伊勝浦駅だそうです。
http://www.hassya.net/shanai/kuroshio.php