ドリフの首チョンパ

それにまつわる悲しい話を見つけました。
http://maxman.exblog.jp/6116968
実は私も幼稚園の頃に、仲本工事のを持っていました。
鉛筆を買って貰ったのではなく、当時通っていた幼稚園の同じ組の園児の親が文具の問屋を経営していて、組の子供たち全員にプレゼントと言う太っ腹な事をしてくれたのでした。
先生が班のテーブルに無造作にバラバラと撒き、早い者勝ちで取ると言う形で配られました。
私は加トちゃんは競争率が高そうだったので、始めから仲本工事を狙いました。
何故仲本工事だったのかは、今では分かりません。
仲本工事首チョンパをゲットして帰宅すると、母に「どうせなら加トちゃんを貰ってくれば良かったのに」と言われてしまいました。
私は「加トちゃんは人気だからすぐに取られちゃった」と嘘をつきました。
首チョンパは何度か飛ばして遊んでいましたが、次第に空気が漏れて飛ばなくなり、首チョンパそのものもいつの間にか行方不明になってしまいました。