今日は長さんの命日

早いもので、あれから4年がたちました。
そして4年目にして、初めて長さんの墓参りをしてきました。
場所は葛飾区小菅の蓮昌寺綾瀬駅から歩いて10分ちょっと位の所です。
向かう途中には小川が有り、そこにはカモや亀がいました。平日の午前中に行ったのですが、閑静な場所でした。
お寺はとても広くて立派で、場所はすぐ分かりましたが、長さんの墓の場所を見つけるのに時間がかかってしまいました。
碇矢家之墓
これから墓参される方へ参考までに、門を入って本堂の左側の通路から墓地に入り、左側の塀沿いにあるのが碇矢家の墓です。
向かって右側にある墓誌を見ると、最後が長さんで、その前は長さんのお父さんの名前が刻まれていました。
墓誌
線香とラガービールをお供えし、長さんに缶鞘の気持ちを伝えて帰ってきました。
ところでスーパーへ行ったら、パッケージ入りの「おはぎ」が売られていました。春のお彼岸なら「ぼたもち」だと思うのですが、最近はそういう事もこだわらなくなってきてるのでしょうか。