今更ながら特番の感想

腸炎で倒れた高木ブーですが、大事に至らなかったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000045-sanspo-ent
とりあえず安心しました。


さて、今更ながら25日の「番組発生40周年記念!!8時だョ!全員集合SP」の感想を。
やっぱりタイトルは「番組発生」でした。
冒頭に荒井注が出ていましたが、本編は志村時代のコントを中心に紹介されていました。
個人的には荒井注時代の映像をもっと見たかったです。DVDにはどれくらいの割合で収録されているか気になります。
私は80年代は、ひょうきん族へ移って行ったので、その当時の全員集合は殆ど見ていなかったのですが、親が説明に困るようなエロネタにはちょっと引いてしまいました。
番組当初から「下品」という批判がありましたが、子供が本能的に笑える程度の物(ウンコ、シッコ、チンチン、表面的なお色気)で、生々しいエロネタは志村以降だと思います。
また、ウンコのハリボテ、CMネタが多用されるようになったのも、志村以降です。
学校コントにあった「どんな皿、こんな皿〜♪」も当時のCMがモトネタかと。
それにしても番組の構成そのものに不満を感じました。
モザイクとCMまたぎで、もったいぶった演出。名場面に割り込ませる小窓画像(ワイプ)。
ゲストも松本伊代以外はドリフ世代と呼ぶには微妙で、矢吹春奈においては放送最終年に1歳とは、全く記憶に無い世代でしょう。
もっとド真ん中の年齢のゲストを呼ぶべきだと思ったのですが、どういう基準だったんでしょうねえ?
良かった点は、貴重な映像が見られた事です。
コントが始まる前にセットが倒壊してしまった映像は、初めて見ました。まさに生放送ならではのハプニングです。
そしてCM中の長さんの姿に感動しました。
長さんは単なる出演者ではなく、番組を進行するディレクターの役目も担っていたんですね。
長さんにとって「8時だョ!全員集合」という番組は、ライフワークだったのでしょう。
きっかけの本当の理由は分かりませんが、番組のアイディア会議から外された時には、よほどショックだったのではないかと、今更ながら感じました。