欽ちゃんの野球チーム

今日買った週刊誌のグラビアに欽ちゃん(萩本欽一)が出ていました。
例の野球チームについてでした。
欽ちゃんはかつてドリフターズと視聴率を争った好敵手です。
私はかすかに「コント55号のなんでそうなるの」は見ていた記憶はありますが、欽ちゃんのイメージは「欽ドン」以降です。
荒井注がドリフから脱退した後、志村けんがその後を継いだものの、暫くは振るわず、そのスキを突くかの様に「欽ちゃんのドーン!とやってみよう」が始まったのでした。
その後、結局志村の「東村山音頭」のブレイクをきっかけに視聴率は逆転されるのですが、欽ちゃんの人気そのものが落ちたわけではなく、一時期、テレビは一週間欽ちゃん尽くしでした。
個人的には欽ちゃんのクドイ芸風と、(「欽どこ」以降でしょうが)偽善的な部分が、好きじゃありませんでした。
坂上二郎の病後復帰で、また「コント55号」を引っ張り出すのかとばかり思っていたのですが、新しい事に挑戦する姿勢に、ちょっと感心したのでした。