「人生の楽園」

テレビ朝日の番組に「人生の楽園」というのがあるのですが、私は見た事は無く、その存在も知りませんでした。
長さんについて色々調べていて、長さんがこの番組でナレーションをしていたというのを知ったのは、割と最近です。
それでも、単にナーレーターとして、与えられた原稿を読んでいただけなのだと思っていました。
こちらにその番組に出演された方のお話が載っています。
http://blog.goo.ne.jp/hozugawa/e/12b3c772f69f18265cc3cff3b4cf9173
これを読むと長さんは、番組の製作そのものにも関わっていて、全員集合現役時代のように、常に良い番組を作るようにこだわりを持っていたようです。
長さんの自伝を読んだ限りでは、俳優業に転じてからは、受身に甘んじているかと思っていました。
ですから長さんにダマサレター!と思った反面、やっぱり長さんはこうでなくっちゃ!と、何か嬉しい気持ちにもなりました。

相方のナーレーターが、ドリフと縁が深かったキャンディーズ伊藤蘭というのも、興味深いですね。
番組のHPはこちらです。
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/back/2002_06_29/junin.html