笑点

現在、私が視ている唯一のお笑い番組は「笑点」です。
ドリフの番組ほどゲラゲラ笑う内容ではないですが、まあ大喜利はそこそこ面白いので、毎週視ています。
とはいえ、ヌルくて年寄りにしか受けていないだろうなあとも思っていました。
皆さんご存知の通りに、司会の三遊亭円楽脳梗塞で倒れ、現在は大喜利メンバーが持ち回りで司会をやっています。
それで今日は三遊亭楽太郎が司会だったのですが、腹黒キャラを生かした毒舌ぶり、座布団の上げ下げの多さ、テンポの良さ、久しぶりに笑点で大笑いしました。
私はかろうじて三波伸介の司会時代を覚えているのですが、その当時の雰囲気に近かったような気がします。
ところで大喜利ですが、即興に見せかけて、実は打ち合わせ通りで、アドリブ無しという話を聞いたことがあります。実際はどうなのでしょう?