私が愛したいかりや長介

今日3月20日は、長さんの三回忌です。
亡くなった2年前の衝撃から、気持ちも少しずつ落ち着いて着たかなあ、と思っていたんですが、長さんの息子さんが本を出し、興奮してダラダラと長い感想文を書いてしまいました。
しかし、少し時間がたって冷静になってみると、改めて自分がす好きなのは、ドリフのリーダーのいかりや長介なのだと感じました。
家庭でも良き父親だった事は嬉しかったですが、プライベートな部分よりも、ドリフのリーダーとして仕事をしている姿が、もっと見たい知りたい長さんの姿です。
長さんは渋くて味のある俳優という人もいるでしょう、ビールのCMでウッドベース絵尾弾く姿がカッコイイいいという人もいるでしょう、「親父の遺言」の表紙に使われた長さんの表情がいいという言う人も多いと思います。
でも私が一番好きな長さんの顔は、「8時だヨ!全員集合」全盛期にコントをしている時のものです。
私の描く長さんの似顔絵に若い頃の物が多いのは、そのためです。