三回忌特番感想

昨夜の特番ですが、テレビ朝日なのに、フジの「ドリフの大爆笑」の映像もありました。三回忌にして葬式ネタが解禁になっていました。
去年の一周忌特番の使い回しが多かったのが、ちょっと残念でした。
ところで、今回の番組で再発見したのは、志村けんの面白さでした。
寝たきり蕎麦屋のコントは、志村けんのアイディアだったんですね。
志村けんは、長さんと絡むと面白さがより発揮されるなと思いました。
実を言うと、私は加トケン以降のドリフ番組は殆ど見ていませんでした。
大爆笑も加藤、志村組といかりや、高木、仲本組に別れるようになってからは見ていなかったです。
今回の雷様のコーナーのゲストは和田アキ子でしたが、和田アキ子は元々ああいうキャラクターだからいいとして、長さんはトーク番組が向かないタイプなので、グダグダでした。
このグダグダ感を面白がるのが、このコーナーなんでしょうか。
面白いか面白くないかは個人の好みの問題のなのでいいとして、リアルで鮫に襲われそうになっている長さんの姿に笑い声を被せる、最近のテレビの感覚には付いていけません。
コントで浴槽にぶち込まれる姿と同等に考えているとしたら、人間性を疑います。
最後は俳優いかりや長介の代表作の紹介でしたが、個人的にはもっとコントの部分が見たかったです。