ハナ肇の秘話

「芸能ビジネスを創った男 渡辺プロとその時代」を読みました。
渡辺プロについて書いた本は「ナベプロ帝国の興亡」がありますが、こちらはビジネス書としての色合いが濃いです。
水物商売だった芸能ビジネスを、如何にして改革させていったかに重点が置かれています。
また、今では当然のように存在する10代向けのマーケットですが、それを開拓したのは、渡辺晋・美佐夫婦でした。
キャンディーズがらみで、ドリフターズについての記述もありました。「全員集合」で芸の厳しさを伝えたと言います。
また、ドリフターズが渡辺プロからイザワオフィス所属になった経緯も簡単にですが、書かれていました。
全体を通して一番印象に残ったのは、植木等が明かした、ホロリとした後笑わせてくれる、ハナ肇の亡くなる直前のエピソードです。

「芸能ビジネス」を創った男 ナベプロとその時代

「芸能ビジネス」を創った男 ナベプロとその時代