もう一つのドリフターズのイメージ

昨日の日記で紹介した昭和49年の「小学四年生4月号」ですが、ドリフ記事全体を「長さんあぷろだ」(リンク集参照)にアップしました。
ちなみにこの号は、付録がドリフのジャンピングゲームだったり、あの「帰って来たドラえもん」が掲載されていたりと、何気に凄かったりします。
さて、この記事を読んでいて胸に込み上がる物がありました。
「ああ、私の子供の頃のドリフターズのイメージはこれだった」と。
顔写真だけコラージュしたドリフの漫画は、当時の学習雑誌によく載っていました。他にも、なぞなぞブックなどがありました。
内容は小学館の編集部と漫画家の手によるもので、ドリフターズ自身は直接係わってはいません。
でもこの漫画は、間違いなく、ドリフのもう一つのイメージとして私の中に染み付いています。
おそらく学習雑誌を読んでいた同年代の人たちも同じでしょう。
このドリフ漫画を集めただけでも、一冊の本になると思います。でも肖像権の問題で、実現は難しいでしょうね・・・。